キロ25について |
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キロ25はキハ55系では最も登場が遅く、1959年に登場しました。この年からはキハ26と55の1段上昇窓の100番台が製造され、このキロ25とともにスマートな編成を形成しました。また、それまで気動車にも2等車がありましたが、いずれも車輌の半分だけで残りは3等車となっていたキロハ18とキロハ25でした。それがようやく初めて全室が2等車の車輌が登場することとなり、気動車優等列車の本格的な幕開けとなりました。 車内は2等車ということで向かい合わせのボックスシートではなく、全て2人がけのシートで「ロマンスシート」と呼ばれていました。ただ、リクライニングはできず、背もたれの後ろの部分には小型の折りたたみ式のテーブルがつけられていました。なお、この「2等車」という等級は翌年3段階から2段階に変更され、2等車は1等車(現在のグリーン車)となりました。 このように登場したキロ25ですが、登場の2年後キハ58系の出現により生産は打ち切られ、キロ25は61輌にとどまりました。その後準急が廃止され、冷房化が始まるとキロ25は1等車として不適格とされ、全車が2等車に格下げされキハ26の400番台となりました。 |
性能 | ||||
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全長 |
全幅 |
全高 |
重量 |
定員 |
21300mm |
2928mm |
3925mm |
33.5t |
64人 |
エンジン |
出力 |
台車(動台車/従台車) |
便所 |
デッキ |
DMH17C ×1 |
180馬力 |
DT22/TR51 |
あり |
あり |
製造期間 |
製造輌数 |
消滅年 |
保存 |
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1959〜1961年 |
61輌 |
1969年 |
なし |
関連車両 | |||
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キハ26 |
格下げキハ26 |
キハ55 |
キロハ25 |