キハ45について |
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キハ45は暖地用の0番台と寒地用の500番台、そして簡易荷物車の600番台が製造されました。この寒地用はエンジンにカバーをつけ電気機器の暖房などがされた程度で、車体や客室に主だった変化は見られず、キハ47のような台車の変更もされていません。簡易荷物車はキハ20系でその効率性が評価され、改造ではなく新製で登場しました。仕切る方法などはキハ20系の場合と同じで、定員は通常車と同じですが、座席定員と立席定員が8名分増減しています。 0番台が74輌、500番台が22輌、600番台が2輌とキハ20系のような大量増備がされなかったのですが、キハ20系とは違い片運転台の車両の方が多く製造されました。ほぼ全車がJRに承継されましたが新系列車が次々登場し、片運転台や狭いシート、非冷房などが災いして廃車が進み、600番台は1993年に、500番台は1994年、最後の0番台も直方の22が翌年廃車され消滅しました。 |
性能 | ||||
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全長 |
全幅 |
全高 |
重量 |
定員 |
21300mm |
2928mm |
3925mm |
33.0t |
124人 |
エンジン |
出力 |
台車(動台車/従台車) |
便所 |
デッキ |
DMH17H×1 |
180馬力 |
DT22/TR51 |
あり |
なし |
製造期間 |
製造輌数 |
消滅年 |
保存 |
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1966〜69年 |
98輌 |
1995年 |
なし |
関連車両 | |||
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キハ23 |
キハ53 |
他系列キハ53 |