キハ19について |
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キハ19はもともとキハ44200という形式で、キハ44100の中間車でした。このキハ44100とはキハ09と同じ「電気式」を採用した車輌で中距離用を意識した2扉車でした。キハ19もキハ44100と同様2扉車で
登場し、トイレも設置されました。しかし気動車の動力伝達方式が「液体式」に決まると、「電気式」の車輌は一躍整理の対象となり、先頭車のキハ44100が昭和31年にキハユニ44100へ改造されたのを機に「液体式」に改造され、翌昭和32年の称号改正によりキハ19となりました。その後キハ18と同様に中間車として使用されましたが、結局整理され昭和39年中に4輌がキニ16に、最後の1輌も昭和41年にキニ19へと改造され消滅しました。
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性能 特記以外は電機式時代のデータ | ||||
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全長 |
全幅 |
全高 |
重量 |
定員 |
20000mm |
2728mm |
3715mm |
33.76t |
124人 |
エンジン・モーター |
出力 |
台車(動台車/従台車) |
便所 |
デッキ |
DMH17A×1 ※1 MT45×2 |
150馬力 ※1 45kW×2 |
DT18/DT18A ※2 |
あり |
なし |
製造期間 |
製造輌数 |
消滅年 |
保存 |
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1953年 |
5輌 |
1966年 |
なし |
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※1液体化に際しDMH17B(160馬力)に換装 ※2液体化に際しDT19/TR49に換装 |
関連車両 | |||
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キハ09 |
キハ15 |
キハユニ16 |
キニ16・19 |