キハ11について | ||||||||
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キハ11はキハ17を両運転台車とした車輌で、トイレの位置は運転台の後ろになっています。キハ11では北海道向けとした車輌が初めて登場し、100番台で区別されました。この100番台ではエンジンや放熱器にカバーがつけられ、屋根上のタイフォンにも防雪カバーがつけられました。また、乗降扉の下にある明かり窓も防寒上からなくなっています。この100番台とキハ11・0番台の一部は北海道に配置されましたが、防寒が十分ではなくキハ12や20系のキハ21・22が登場すると本州へ移りました。本州へ移ったあと100番台は特徴であった防寒カバーを撤去され、弘前と三次に配置されました。 その後キユニ11に3輌が改造されたほか、茨城交通や津軽鉄道などに譲渡され、その姿は佐久間レールパークや新たに開館する交通博物館で保存されています。 (なお、キハ11の場合、旧番と新番に少しずれがあります)
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性能 | ||||
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全長 |
全幅 |
全高 |
重量 |
定員 |
20000mm |
2758mm |
3710mm |
30.6〜31.8t |
88人 |
エンジン |
出力 |
台車(動台車/従台車) |
便所 |
デッキ |
DMH17B×1※ |
160馬力※ |
DT19/TR49 |
あり |
なし |
製造期間 |
製造輌数 |
消滅年 |
保存 |
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1955〜56年 |
74輌 |
1980年 |
あり |
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※のちにDMH17C(180馬力)に換装 |
関連車両 | |||
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キハ10 |
キハ12 |
キユニ11 |
キハ17 |