キハ10について |
---|
キハ10はキハ11のトイレなし車輌として登場しました。キハ11の場合トイレは運転台の後ろにありましたので、キハ11とは窓配置が異なっています。生産数はキハ17には遠く及ばず、キハ11よりもわずかに少ない70輌ですが、両運転台車という強みもあり比較的遅くまで残り、私鉄に譲渡された車輌もありました。南部縦貫鉄道に譲渡されたキハ104(もとキハ10-45)は最後の現役キハ10として有名です。
|
性能 | ||||
---|---|---|---|---|
全長 |
全幅 |
全高 |
重量 |
定員 |
20000mm |
2758mm |
3710mm |
30〜34t |
92人 |
エンジン |
出力 |
台車(動台車/従台車) |
便所 |
デッキ |
DMH17B×1※ |
160馬力※ |
DT19/TR49 |
なし |
なし |
製造期間 |
製造輌数 |
消滅年 |
保存 |
|
1955〜57年 |
70輌 |
1980年 |
あり |
|
※のちにDMH17C(180馬力)に換装 |
関連車両 | |||
---|---|---|---|
キハ11 |
キハ12 |
キハ17 |