キユニ11について |
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郵便荷物車はその大部分がキハ17などの片運転台の車輌から改造されており、当然改造された車輌は片運転台となっています。しかしローカル線においては単独で運転することや編成を組む上で問題があり、どうしても非効率な運転をせざるをえない状態となっていました。そこで両運転台の車輌から郵便荷物車を改造することが発案され、登場したのがキユニ11です。 改造は排気管を境にして前を郵便室、後ろを荷物室にし郵便室には幅1000mmの、荷物室には幅1800mmの扉を新たに設けました。トイレも荷物室の側に残されています。1と2は0番台からの改造ですが、3は寒地用の100番台からの改造で、タイフォン防雪カバーやデフロスタなどの装備を残した状態で改造されました。 |
性能 | ||||
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全長 |
全幅 |
全高 |
重量 |
荷重 |
20000mm |
2758mm |
3710mm |
t |
郵便3t荷物5t |
エンジン |
出力 |
台車(動台車/従台車) |
便所 |
デッキ |
DMH17C×1 |
180馬力 |
DT19/TR49 |
あり |
なし |
製造期間 |
製造輌数 |
消滅年 |
保存 |
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1965〜68年 |
3輌 |
1981年 |
なし |
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関連車両 | |||
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キハ11 |
キユニ17 |
キハ17 |