キユニ18について |
---|
キハ16から改造されたキハユニ18は昭和41年から6輌がこのキユニ18に再改造されました。改造は1・2と3〜6で異なっています。 まず1・2の場合ですが、ほぼキユニ17の16以降と同様で、排気管を境に前位を郵便室、後位を荷物室としました。旧郵便室の扉は埋められ旧荷物扉は1200mmの両開き扉に広げられています。また、トイレも新設されています。一方3〜6のほうは前位を荷物室、後位を郵便室と反対になっていました。扉はもともとあったものはすべて埋められ、郵便室と荷物室に新たに設けられました。サイズはそれぞれ1・2と同じです。トイレは新設されていますが、車掌室が前位側となったため車掌事務室用の開き戸は設置されていません。 |
性能 | ||||
---|---|---|---|---|
全長 |
全幅 |
全高 |
重量 |
定員・荷重 |
20000mm |
2728mm |
3710mm |
t |
郵便4t荷物5t |
エンジン |
出力 |
台車(動台車/従台車) |
便所 |
デッキ |
DMH17C×1 |
180馬力 |
DT19/TR49 |
あり |
なし |
製造期間 |
製造輌数 |
消滅年 |
保存 |
|
1969〜72年 |
6輌 |
1982年 |
なし |
|
関連車両 | |||
---|---|---|---|
キハ16 |
キハユニ18 |
キユニ17 |