キハユニ18について |
---|
キハ16もキハ17同様、客室設備の陳腐化や老朽化により非旅客車への改造が検討され、8輌がキハユニ18へと改造されました。改造内容は排気管から前を郵便荷物室とし、このうち前の部分を荷物室、後ろの部分を郵便室とし、前側の扉を埋めて郵便室と荷物室にそれぞれ1000mmの扉を新設しました。客室部分も混雑緩和から窓1つ分だけロングシートを広げる改造がされました。なお、トイレ設置の改造はされていません。改造された8輌のうち、6輌がキユニ18に再改造されています。
|
性能 | ||||
---|---|---|---|---|
全長 |
全幅 |
全高 |
重量 |
定員・荷重 |
20000mm |
2728mm |
3710mm |
t |
66人・郵便1t荷物3t |
エンジン |
出力 |
台車(動台車/従台車) |
便所 |
デッキ |
DMH17C×1 |
180馬力 |
DT19/TR49 |
なし |
なし |
製造期間 |
製造輌数 |
消滅年 |
保存 |
|
1966〜67年 |
8輌 |
1979年 |
なし |
|
関連車両 | |||
---|---|---|---|
キハ16 |
キハ17 |
キユニ18 |