キユニ15について |
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キロハ18から改造されたキハユ15は郵便室のみの半室旅客車であったため運用上都合が悪く、旅客スペースを荷物車化してキユニ15に改造されました。 キハユ15のときとは逆に、客室部分の改造に重点が置かれ、幅1800mmの扉を設置して荷物室にしただけで、郵便室やを運転室には手はつけられていません。客室用の乗降扉は車掌事務室用の出入り口として残されました。運転台への改造はされなかったため、前面形状はキハユ15と同様の独特のものとなっていました。6輌のキハユ15のうち5輌がキユニ15に改造され、高松に配置されて四国内で活躍しました。 |
性能 | ||||
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全長 |
全幅 |
全高 |
重量 |
荷重 |
20000mm |
2758mm |
3710mm |
t |
郵便3t・荷物5t |
エンジン |
出力 |
台車(動台車/従台車) |
便所 |
デッキ |
DMH17C×1 |
180馬力 |
DT19/TR49 |
なし |
なし |
製造期間 |
製造輌数 |
消滅年 |
保存 |
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1962〜64年 |
6輌 |
1981年 |
なし |
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関連車両 | |||
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キロハ18 |
キニ15 |
キハユ15 |