キハユニ25について |
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キハユニ25は北海道用の郵便荷物車との合造車であり、初の新製郵便荷物車として登場しましたが、その製造は6輌にとどまりました。キハ21とおなじような構造のため、客室窓はすべてキハ20 0番台と同じくバス窓になっていますが、内側にもうひとつ窓をつけ、二重窓にして防寒性を高めています。
7 は 6 が1961年に火災事故により焼失し、この代替として製造されましたが、車体構造はキハ22を基本としたため窓は1段上昇の二重窓となり、客室扉は車端へ移ってデッキもつけられました。北海道にはキハユニ25のほかにキユニ26やキハ17系の郵便荷物車、そして客車の郵便荷物車が活躍していましたが、郵便荷物の廃止によりその使命を終え、廃車されました。
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性能 (1〜6) | ||||
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全長 |
全幅 |
全高 |
重量 |
定員 |
20000mm |
2928mm |
3925mm |
30.5〜30.8t |
46人※ |
エンジン |
出力 |
台車(動台車/従台車) |
便所 |
デッキ |
DMH17B×1 |
160→180馬力 |
DT19/TR49 |
なし |
なし |
製造期間 |
製造輌数 |
消滅年 |
保存 |
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1958年のみ |
6輌 |
1986年 |
あり |
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※荷物は3t 郵便は2t(郵便袋160) |
性能 7 (差異点のみ記載) | ||||
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重量 |
定員 |
エンジン |
出力 |
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31.2t |
50人 |
DMH17C×1 |
180馬力 |
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台車(動台車/従台車) |
デッキ |
保存 |
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DT22/TR51 |
あり |
なし |
関連車両 | |||
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キハ21 |
キハ22 |
キハユニ26 |