キハ22について |
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北海道用車輌キハ21の耐寒装備不足により登場したのがこのキハ22です。外見は1段上昇二重窓、両端扉にデッキつきなどキハ20系のなかで最も異なっており、内装も床が木張りで戸袋窓の部分だけがロングシートとなっています。この装備が北海道用車輌の基本パターンとなってゆき、側面に関してはキハ24や40と大差はありません。製造期間もキハ52とならんで系列の最後まで続き、普通列車だけではなく、急行列車にも使われました。国鉄末期には一部が本州にも渡り、東北でも青森など豪雪地に配置されそのままJRに継承されてゆきました。 キハ22も簡易荷物車に改造された600番台が存在しましたが、改番されていない簡易荷物車も多く存在し、その実態は不明です。また、JR後にワンマン化された車輌は700番台を名乗り、塗装も一新して上砂川支線や江差線などに活躍しましたが、1995年に全車老朽廃車されてしまい、JR線から姿を消しました。 しかしJR線から姿を消した後も津軽鉄道や下北交通、弘南鉄道など私鉄に譲渡され活躍しましたが、次々と運用を離れてゆきました。 |
性能 | ||||
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全長 |
全幅 |
全高 |
重量 |
定員 |
20000mm |
2928mm |
3925mm |
32.0〜32.9t |
81人 |
エンジン |
出力 |
台車(動台車/従台車) |
便所 |
デッキ |
DMH17C×1 |
180馬力 |
DT22/TR51 |
あり |
あり |
製造期間 |
製造輌数 |
消滅年 |
保存 |
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1958〜66年 |
313輌 |
1995年※ |
あり |
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※600番台は1987年に消滅 |
関連車両 | |||
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キハ21 |
キハユニ25 |