キハ25について |
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キハ25はキハ20片運転台車輌ですが、系列の中心をキハ20とされたため少数派となってしまいました。0番台と300番台(キハ20の500番台に相当)では同じぐらいでしたが、200番台(キハ20の200番台に相当)ではその差が歴然となりました。また片運転台であるため使用される路線も次第に限定され、300番台は水戸のみに配置され移動も小規模となりました。 キハ25も多聞にもれず簡易荷物車600番台が作られ、うち200番台からの改造は650番台となりましたが、その数はキハ20よりも多く、系列中最も多くなりました。 国鉄が民営化される際、キハ25も数輌残っていましたが、結局JRに承継されることなく廃車となりました。簡易荷物車はそれ以前に全廃されました。 |
性能 | ||||
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全長 |
全幅 |
全高 |
重量 |
定員 |
20000mm |
2928mm |
3925mm |
30.0〜30.7t |
88人 |
エンジン |
出力 |
台車(動台車/従台車) |
便所 |
デッキ |
DMH17B→C×1 |
160→180馬力 |
DT22/TR51 ※ |
あり |
なし |
製造期間 |
製造輌数 |
消滅年 |
保存 |
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1957〜63年 |
132輌 |
1987年 |
なし |
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※0番台はDT19/TR49 |
関連車両 | |||
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キハ20 |
キハ21 |
キハ52 |
キハユニ26 |