キハ24について |
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キハ23の北海道方がキハ24ですが、北海道独特の装備のため外見はキハ23系とは異なるものでした。まず扉は両開きのキハ23に対し片開きで、位置も車端部にありました。もちろんデッキつきで窓は二重窓(1段上昇)になっています。この二重窓の内窓はそれまで木製でしたが、キハ24からはFRP製となりました。デッキ付近はロングシートとなりましたが、キハ22よりも多くなっており、定員増を図っています。 製造数は系列全体が少ないため、キハ24の場合は1967年にたった10輌作られたのみにとどまり、活躍する地域も限られました。国鉄末期に廃車された1輌を除いた9輌がJRに継承されましたが、出力不足と少数の車輌であったため、1994年と95年にそのほとんどが一気に廃車されてしまいました。 |
性能 | ||||
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全長 |
全幅 |
全高 |
重量 |
定員 |
21300mm |
2928mm |
3925mm |
34.5t |
102人 |
エンジン |
出力 |
台車(動台車/従台車) |
便所 |
デッキ |
DMH17H×1 |
180馬力 |
DT22/TR51 |
あり |
あり |
製造期間 |
製造輌数 |
消滅年 |
保存 |
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196-年 |
10輌 |
1995年 |
あり |
関連車両 | |||
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キハ23 |
キハ46 |