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最終更新 2010/4/17 |
キハユニ17 | ||||||||||
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車番 | 製造日 | 工場 | 新製配置 | 元車番 | 61.4.1配置 | 68.3.31配置 | 73.3.31配置 | 73〜78転属 | 78.3.31配置 | 最終配置 |
1 | 61.4.13 | 名工 | 新潟 | キハ50-1 | 未成 | 新潟 | 新潟 | 新潟741220厚狭 | 厚狭 | 厚狭800529 |
2 | 61.3.11 | 名工 | 新潟 | キハ50-2 | 新潟 | 廃車 | 廃車 | 廃車 | 新潟640808震災 |
キハユニ17について |
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初の2エンジン車、キハ50は22mという長い車体のため使用線区が限られ、キハ51など後継車輌が登場するようになると整理対象車輌の1つとなり、キハユニ17に改造されました。キハユニ17への改造点はエンジンを1台とする、前位側に郵便室と荷物室を設置しそれぞれに荷物扉を設置、前位側の乗降扉と一部の窓をふさぐ、といったところです。もちろん車体の長さは縮められないので22mのままとなり、使用路線は限られていましたが、改造後は新潟に配置されました。しかし昭和39年6月16日に発生した新潟地震により、キハユニ17-2は落下した陸橋の下敷きとなり廃車となってしまいました。一方キハユニ17-1は難を逃れ、その後16年間活躍を続け厚狭で最後を迎えました。
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性能 | ||||
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全長 |
全幅 |
全高 |
重量 |
定員・荷重 |
22000mm |
2728mm |
3710mm |
36.0t |
60人・郵便3t荷物3t |
エンジン |
出力 |
台車(動台車/従台車) |
便所 |
デッキ |
DMH17C×1 |
180馬力×1 |
DT19/TR49 |
なし |
なし |
製造期間 |
製造輌数 |
消滅年 |
保存 |
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1961年 |
2輌 |
1980年 |
なし |
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