キユニ28車両概要

キユニ28について
 1975年ごろになるとキハ17系は老朽し、キハ66、67を皮切りにキハ40系などの新造車の登場により廃車が始まりました。これは郵便荷物車も同様で、キハ17などの量産グループから改造された車輌の置換えが必要となりました。こうして登場したのがキユニ28です。キユニ28はキニ28、キニ58とともに余剰になったグリーン車を改造した車輌ですが、下回りのみを流用し車体は新造となりました。そのため前面形状はキハ58系ではなく同じ時期に製造されたキハ40系と同じになりました。
 キユニ28は雑多な形式に分散していたキハ17系の郵便荷物車の置換えであったため、その数は郵便荷物車では最も多い28輌となりました。しかしすでにローカル線での郵便荷物輸送は転換期にあり、次々とこれらの業務の廃止がなされ、活躍の場は狭まってゆきました。それでも他の郵便荷物車が廃車され、消えてゆく中最後の郵便荷物車として国鉄の最後まで残り、国鉄とともに消滅しました。


性能
全長
全幅
全高
重量
荷物積載量
21300mm
2930mm
3895mm
34.8t
5t
エンジン
出力
台車(動台車/従台車)
便所
郵便積載量
DMH17H×1
180馬力
DT22/TR51
あり
6t
改造期間
製造輌数
消滅年
保存
郵便袋数
1978〜83年
28輌
1987年
なし
434袋

関連車両
キニ28
キニ58