キニ28について |
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1975年ごろになるとキハ17系は老朽化によって後継車輌が必要となりキハ40系の登場となりました。これは荷物車も同様で、キハ17などの量産グループから改造された車輌の置換えの必要性も高くなり、登場したのがキユニ28です。キニ28はキユニ28、キニ58とともに余剰になったグリーン車を改造した車輌ですが、下回りのみを流用し車体は新造となりました。分類はキハ58系にされることがありますが、前面形状はキハ58系ではなく同じ時期に製造されたキハ40系と同様のものになりました。 気動車では荷物車だけという車輌はあまり多くなく、その多くが郵便荷物車であったため生産数は5輌にとどまりました。しかもすでにローカル線での郵便荷物輸送は転換期にあり、次々とこれらの業務の廃止がなされ、活躍の場は狭まってゆきました。それでも他の郵便荷物車が廃車され、消えてゆく中最後の荷物車として国鉄の最後まで残り、国鉄とともに消滅しました。 |
性能 | ||||
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全長 |
全幅 |
全高 |
重量 |
荷物積載量 |
21300mm |
2930mm |
3895mm |
33.0t |
12t |
エンジン |
出力 |
台車(動台車/従台車) |
便所 |
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DMH17H×1 |
180馬力 |
DT22/TR51 |
あり |
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改造期間 |
製造輌数 |
消滅年 |
保存 |
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1978〜81年 |
5輌 |
1987年 |
なし |
関連車両 | |||
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キユニ28 |
キニ58 |