キロ26について |
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急行列車には1等車(グリーン車)が必要なのは北海道でも同様ですが、キロ28を北海道で使用するのは耐寒装備に問題がありました。まず窓を縦に100mm小型化し、キロ28のような2連下降窓ではなく単独の上昇窓とし幅も小さくしました。床は木張りとして客室ではその上にリノリウムを張ったものとし、扉のレールに暖房をつけエンジンには防寒カバーをつけました。また、全車が北海道用車輌として数少ない冷房車でありました。 制作期間はキロ28とほぼ同じで一応基本の0番台、長大編成対応の100番台、モデルチェンジ車の200番台と製作されましたが、製作数は少なく小世帯となりました。それでも特急「北斗」に代走するという活躍もし、道内の急行に使用されましたが、次第に急行からグリーン車がはずされることが多くなり、徐々に数を減らし続け、JRに継承されたのはキハ29に改造されたものを除き1輌だけで、これもすぐに廃車されました。 |
性能 (登場時) | ||||
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全長 |
全幅 |
全高 |
重量 |
定員 |
21300mm |
2944mm |
3925mm※ |
35.0t |
52人 |
エンジン |
出力 |
台車(動台車/従台車) |
便所 |
デッキ |
DMH17H ×1 |
180馬力 |
DT22/TR51 |
あり |
あり |
製造期間 |
製造輌数 |
消滅年 |
保存 |
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1961〜68年 |
28輌 |
1988年 |
あり |
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※0番台の冷房車は4085mm 200番台以降は4076mm |
関連車両 | |||
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キハ27 |
キハ56 |