キハ36について |
---|
キハ35のトイレをなくすとこのキハ36になるのですが、その数は圧倒的に少なく、系列で最も仲間が少なく目立たない存在でした。その理由として35+36というユニットで使用することを想定していなかったこと、キハ36のかわりにキハ30を使用したことなどが考えられますが、詳細は不明です。キハ35ではトイレの前は座席の方向が異なっていましたが、キハ36ではキハ30同様オールロングシートとなっています。 キハ35と30がJRに継承されたのに対してキハ36は国鉄末期の時点でわずかに残っていたにすぎず、国鉄とともに消えてゆきました。しかし、関東鉄道に他の系列とともに譲渡され、現在も2輌が活躍していますが、譲渡されたキハ35もトイレをはずして実質キハ36となっているのは何か因縁じみたものを感じます。 |
性能 | ||||
---|---|---|---|---|
全長 |
全幅 |
全高 |
重量 |
定員 |
20000mm |
2929mm |
3945mm |
31.0t |
136人 |
エンジン |
出力 |
台車(動台車/従台車) |
便所 |
デッキ |
DMH17H×1 |
180馬力 |
DT22/TR51 |
なし |
なし |
製造期間 |
製造輌数 |
消滅年 |
保存 |
|
1962年のみ |
49輌 |
1987年 (私鉄で現役) |
なし |
|
関連車両 | |||
---|---|---|---|
キハ30 |
キハ35 |