キユニ26について |
---|
キユニ26はキハ26からの改造なのですが、600番台以外の全ての番台から改造されているためそれぞれ個性を持った車輌になっています。しかも車番もタネ車ごとに分けられていないため前後で大きく車歴に違いがある場合もあります。その数も郵便荷物車としてはキユニ28に次ぐ大所帯となり、改造された期間も長く、活躍の場も北海道を含む全国区となりました。しかし郵便、荷物輸送の縮小によりその数を減らしてゆき、両輸送が全廃される前にキユニ28に残りの任務を渡して消えてゆきました。
|
性能 | ||||
---|---|---|---|---|
全長 |
全幅 |
全高 |
重量 |
荷物積載量 |
21300mm |
2928mm |
3925mm |
35.5t |
5t |
エンジン |
出力 |
台車 (動台車/従台車) |
便所 |
郵便積載量 |
DMH17C ×1 |
180馬力 |
DT22/TR51 |
あり |
3〜4t |
改造期間 |
製造輌数 |
消滅年 |
保存 |
|
1973〜1980年 |
25輌 |
1986年 |
なし |
関連車両 | |||
---|---|---|---|
キニ26 |
キニ56 |