キユ25について |
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キユ25は気動車では唯一の郵便専用車です。郵便車自体は他の形式にもありますが、そのほとんどが荷物車などとの合造で、純粋な郵便車というのは客車には多いのですが、気動車ではこのキユ25だけです。また、郵便車というのは国鉄の所有ではなく、郵政省の所有となっており、通常その車内に国鉄職員が入ることはできません(たぶん)。もちろん車両自体の管理などは国鉄に委託されていました。 キユ25のもうひとつの特徴は、新製車両であることです。それまで郵便車や荷物車はキハユニ25、26を除き全て改造車で、同じ形式内でも形が違ったりしていました。しかもキユ25に関してはさらに待遇がよく、冷房までもついていました。これは配置が高松に限定されたことと、窓を安易に開けられない郵便車であるがためなのですが、冷房がついた郵便車は他にありません。 車体の外観ですが、急行列車に組み込まれることを前提にしているのか、前面はキハ58系に似たスタイルになっています。しかも1、2はいわゆる平窓タイプであるのに対し、3、4はキハ58の後期型と同じくパノラミックウインドウになりました。一方、車内はオユ10に準じたものとなっています。 |
性能 | ||||
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全長 |
全幅 |
全高 |
重量 |
郵便積載量 |
21300mm |
2900mm |
4035mm |
32.3t |
8t |
エンジン |
出力 |
台車 |
便所 |
郵便袋数 |
DMH17H×1 |
180馬力 |
DT22/TR51 |
あり |
615袋 |
製造初年 |
製造輌数 |
消滅年 |
保存 |
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1965年 |
4輌 |
1987年 |
あり? |