キハ32について |
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四国用に製造されたキハ32は車体長も短く、一見すると第3セクターの車輌のように見える車輌です。バス用の扉や廃車流用品
を再利用するなど、キハ31やキハ54と同じ面もありますが、車体はこれらとは異なり鋼製車体となっています。窓もバス用の物が
使用される (いわゆるバス窓ではない) など徹底してバス用部品が使用される点はまさに第3セクターの車輌のようで、「鉄道
車輌らしさ」を濃く残すキハ31や54とはこの点でも異なっています。 すでにお伝えしているように、キハ32は扉、窓、クーラーなどにバス用の部品を使用し、台車と変速機は廃車の発生品を再利用 するなど徹底したコストダウンが図られていますが、エンジンの高出力化と15m強という短い車体でその性能は格段に良くなって います。もともとローカル線に使用する目的でしたので、このような大きさで十分であるとなったようですが、ラッシュ時の ことも考慮され、座席はオールロングシートとなりました。トイレもなく、サービス面では好ましくない部分もありますが、 ローカル線のスピードアップと経済化には大きく貢献しました。現在ではワンマン化も行われ、在来型の気動車と混じって 活躍する姿も見られました。 なお、このキハ32では1〜11の新潟鉄工製と12〜21の富士重工製ではライトの形や窓、貫通路上の手すりの有無など違いがある ことでも有名です。 |
性能 | ||||
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全長 |
全幅 |
全高 |
重量 |
定員 |
16300mm |
2700mm |
3620mm |
27.0t |
106人 |
エンジン |
出力 |
台車(動台車/従台車) |
便所 |
デッキ |
DMF13HS×1 |
250馬力 |
DT22/TR51 |
なし |
なし |
製造期間 |
製造輌数 |
消滅年 |
保存 |
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1987年 |
21輌 |
現役 |
なし |
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