妻線 |
営業区間
|
全長
|
国鉄廃止後の処遇
|
佐土原〜杉安
|
19.3km
|
バス転換 |
各駅と駅間距離 |
佐土原
↓6.0km
西佐土原
↓4.0km
黒生野
↓3.5km
妻
↓3.2km
穂北
↓2.6km
杉安
|
|
歴史 |
1914.4.26 宮崎県により佐土原〜西佐土原 開業
1914.6.1 西佐土原〜妻 開業
1917.9.21 買収・国有化
1922.8.20 妻〜杉安 開業
1944.12.1 不要不急路線として全線休止
1947.3.20 全線復活
1972.3.15 貨物営業廃止
1984.12.1 廃止・バス転換
|
|
列車運転本数 特記以外気動車列車 |
1963年1月
宮崎〜佐土原〜杉安 7本
(うち3本は客車列車)
広瀬〜杉安 1本
(客車列車)
|
1964年10月
宮崎〜佐土原〜杉安 8本
|
1967年10月
宮崎〜佐土原〜杉安 8本
|
1971年4月
宮崎〜佐土原〜杉安 7本
|
1977年1月
宮崎〜佐土原〜杉安 6本
|
1983年5月
宮崎〜佐土原〜杉安 6本
|
|
備考 |
妻線には貨物合理化のため貨物気動車キワ90が配置されていたが、当初の予定ほどの活躍ができず昭和40年代終わりに廃車された。
雑誌掲載
鉄道ジャーナル1982年8月号
|