佐賀線
営業区間
全長
国鉄廃止後の処遇
佐賀〜瀬高
24.1km
バス転換
各駅と駅間距離
佐賀
↓2.3km
東佐賀
↓1.7km
南佐賀
↓1.5km
光法
↓2.3km
諸富
↓1.5km
筑後若津
↓0.8km
筑後大川
↓2.5km
東大川
↓2.9km
筑後柳河
↓3.3km
百町
↓1.3km
三橋
↓4.0km
瀬高
歴史
1931.9.24
瀬高〜筑後柳河 開業
1933.6.17
筑後柳河〜筑後大川 開業
1935.5.25
筑後大川〜佐賀 開業
1987.3.28
廃止・バス転換
列車運転本数
全て気動車列車
1963年1月
準急「ちくご」
長崎〜佐賀〜瀬高〜熊本 1本
佐賀〜瀬高 13本
佐賀〜筑後柳河 1本
(休日運休)
1964年10月
準急「ちくご」
長崎〜佐賀〜瀬高〜熊本 1本
佐賀〜瀬高 13本
佐賀〜筑後柳河 1本
1967年10月
急行「ちくご」
長崎〜佐賀〜瀬高〜熊本 1本
佐賀〜瀬高 13本
(上り1本は西唐津行き)
(下り2本は黒木行き)
佐賀〜筑後柳河 1本
1971年4月
急行「ちくご」
長崎〜佐賀〜瀬高〜熊本 1本
佐賀〜瀬高 12本
(上り1本は西唐津行き)
1977年1月
急行「ちくご」
長崎〜佐賀〜瀬高〜熊本 1本
佐賀〜瀬高 10本
(上り1本は西唐津行き)
1983年5月
佐賀〜瀬高 10本
(上り1本は西唐津行き)
(うち1本は羽犬塚行き)
1986年4月
佐賀〜瀬高 10本
(上り1本は西唐津行き)
1987年3月
佐賀〜瀬高 10本
(上り1本は西唐津行き)
備考
二階堂酒造のCMでもおなじみの可動橋は諸富〜筑後若津にあり、全長506m(可動部は20m程度)で当時九州一の鉄橋だった。現在は保存・整備され、 渡ることができるうえ橋の昇降も行われている。
雑誌掲載
鉄道ジャーナル1984年8月号・1984年10月号(可動橋のみ)
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