宮原線 
営業区間
全長
国鉄廃止後の処遇
恵良〜肥後小国
26.6km
バス転換
    
各駅と駅間距離

      恵良
       ↓4.7km
      町田
       ↓2.6km
      宝泉寺
       ↓7.5km
      麻生釣
       ↓7.7km
      北里
       ↓4.1km
     肥後小国



歴史

1937.6.27
  恵良〜宝泉寺 開業
1943.9.1
  全線不要不急路線として休止
1948.4.1
  全線復活
1954.3.15
  宝泉寺〜肥後小国 開業
1971.8.1
  貨物営業廃止
1984.12.1
  廃止・バス転換
列車運転本数  気動車列車で特記以外豊後森始発
1963年1月

恵良〜肥後小国 6本
(上り1本は恵良行き)
恵良〜宝泉寺 2本
(下り1本は恵良始発)
北里〜肥後小国 1本
(休日運休)

1964年10月

恵良〜肥後小国 6本

恵良〜宝泉寺 2本
(うち1本は休日運休)
北里〜肥後小国 1本
(休日運休)

1967年10月

恵良〜肥後小国 4本
恵良〜宝泉寺 4本
(うち1本は休日運休)
(土曜は1本が肥後小国まで延長)
北里〜肥後小国 2本
(うち1本は休日運休)

1971年4月

恵良〜肥後小国 4本
(うち1本は土曜運転)
恵良〜宝泉寺 上り1本下り2本
(うち1本は休日運休)



1977年1月

恵良〜肥後小国 4本
(うち1本は土曜運転)
恵良〜宝泉寺 上り1本下り2本
(うち1本は休日運休)

1983年5月

恵良〜肥後小国 4本
(うち1本は土曜運転)
恵良〜宝泉寺 上り1本下り2本
(うち1本は休日運休)

備考
 肥後小国から熊本県菊地まで延伸する計画があり、小国線 という路線名がつけられていたが、着工されなかった。現在九州鉄道記念館に保存されているキハ07-41は晩年この宮原線で活躍し、 長く豊後森機関区で保管されていた。

 雑誌掲載
  鉄道ジャーナル1984年3月号

廃線トップ
九州トップ
本館トップ