伊田線 
営業区間
全長
国鉄廃止後の処遇
直方〜田川伊田
16.2km
第三セクター化
    
各駅と駅間距離

    直方
     ↓4.4km
    中泉
     ↓4.2km
    赤池
     ↓1.3km
    金田
     ↓3.0km
     糒
     ↓3.3km
   田川伊田

歴史

1893.2.11
  筑豊興業鉄道により直方〜金田 開業
年月不明
  九州鉄道に合併
1900.9.17
  九州鉄道により金田〜田川伊田 開業
1907.--.--
  買収・国有化
1989.10.1
  廃止・平成筑豊鉄道に移管
列車運転本数   特記以外気動車列車
1963年1月

直方〜伊田 19本
(上り6本下り5本は他線に乗り入れ)
(うち14本は客車列車)
直方〜金田〜後藤寺 4本
(金田から糸田線経由)

1964年10月

直方〜伊田 19本
(上り7本下り5本は他線に乗り入れ)
(うち13本は客車列車)
直方〜金田〜後藤寺 4本
(金田から糸田線経由)

1967年10月

急行「はんだ」
門司港〜直方〜伊田〜由布院 1本


直方〜伊田 18本
(うち6本は他線に乗り入れ)
(うち13本は客車列車)
直方〜金田〜後藤寺 4本
(金田から糸田線経由)

1971年4月

急行「はんだ」
門司港〜直方〜伊田〜由布院 1本


直方〜伊田 上り16本下り17本
(上り7本下り6本は他線に乗り入れ)
(上り9本下り10本は客車列車)
直方〜金田〜後藤寺 上り2本下り3本
(金田から糸田線経由)

1977年1月

急行「はんだ」
門司港〜直方〜伊田〜由布院 1本


直方〜伊田 上り12本下り14本
(上り3本下り2本は他線に乗り入れ)
直方〜金田〜後藤寺 上り4本下り3本
(金田から糸田線経由)

1983年5月

快速「はんだ」
小倉〜直方〜田川伊田〜 1本

直方〜田川伊田 上り12本下り14本
(うち3本は他線に乗り入れ)
直方〜金田 上り4本下り3本
(すべて糸田線経由田川後藤寺発着)

1987年3月

直方〜田川伊田 上り13本下り14本
(うち4本は他線に乗り入れ)
直方〜金田〜田川後藤寺 3本
(金田から糸田線経由)


1997年4月 (平成筑豊鉄道)

直方〜田川伊田 33本
(上り21本下り20本は田川線に乗り入れ)
直方〜金田 6本
(1本を除き糸田線経由田川後藤寺発着)
行橋→田川伊田→金田 1本

備考
 「田川伊田」駅は1982年11月3日までは「伊田」駅であった。
 国鉄(JR)廃止路線の中では唯一、全線複線化された路線であった。これは運炭線として重要な位置にあったことの証でもある。もちろん現在も複線で営業している。

廃線トップ
九州トップ
本館トップ