柳ヶ瀬線 (北陸本線旧線) |
営業区間
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全長
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国鉄廃止後の処遇
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木ノ本〜敦賀
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26.1km
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バス転換(国鉄バス)
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各駅と駅間距離 |
木ノ本
↓4.6km
中之郷
↓4.7km
柳ヶ瀬
↓2.1km
雁ヶ谷
↓3.5km
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刀根
↓5.4km
疋田
↓5.8km
敦賀
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洞道口は柳ヶ瀬〜雁ヶ谷間にあった |
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歴史 |
1882.3.10 北陸本線として木ノ本〜柳ヶ瀬 洞道口〜敦賀開業
1884.4.16 柳ヶ瀬〜洞道口 開業 同時に洞道口駅廃止
1957.10.1 木ノ本〜近江塩津〜敦賀ルートの
新線が開業 このルートが北陸本線
となり、旧線は柳ヶ瀬線に改称
1963.10.1 疋田〜敦賀 休止
1964.5.11 廃止・バス転換
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列車運転本数 |
1944年12月 (参考)北陸本線時代
〜木ノ本〜敦賀〜 11本
始発・終着は省略
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1963年1月
すべて気動車列車
木ノ本〜敦賀 7本
(上り4本下り3本は米原方面乗り入れ)
中ノ郷→木ノ本 1本
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1964年4月 (廃止時)
すべて気動車列車
木ノ本〜疋田 7本
木ノ本〜中ノ郷 1本
(疋田〜敦賀代替バス 14本)
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備考 |
急勾配が続く難所として知られていたが、深坂トンネル開通・電化によるルート変更により、一ローカル線へと格下げされた。
路線自体は名前を変えて残ったものの、膨大な赤字を生み出し部分休止、そして廃止された。
柳ヶ瀬トンネルは道路用に改修され、交互通行で使用されている。刀根駅はスイッチパック駅。
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