足尾線
営業区間
全長
国鉄廃止後の処遇
桐生〜足尾本山
46.0km
第三セクター化
    
各駅と駅間距離

     桐生
      ↓3.1km
     相老
      ↓4.2km
     大間々
      ↓5.1km
     上神海
      ↓4.5km
     水沼
      ↓4.1km
     花輪
      ↓3.4km
     小中
      ↓2.0km




     神土
      ↓7.0km
     沢入
      ↓5.3km
     原向
      ↓3.2km
     通洞
      ↓0.9km
     足尾
      ↓1.3km
     間藤
      ↓1.9km
     足尾本山(貨)





歴史

1911.4.15
  足尾鉄道により桐生〜大間々 開業
1912.9.5
  大間々〜神土 開業
1912.11.11
  神土〜沢入 開業
1912.12.31
  沢入〜足尾 開業
1914.11.1
  足尾〜足尾本山 開業
1918.6.1
  買収・国有化
1989.3.29
  間藤〜足尾本山 休止
1989.3.29
  廃止・わたらせ渓谷鐵道に移管
列車運転本数   全て気動車列車
1963年1月

桐生〜間藤  8本
桐生〜足尾  2本
足尾〜間藤  3本
小山→桐生→水沼 1本
神土→桐生  1本

1964年10月

桐生〜間藤  8本
桐生〜足尾  2本
足尾〜間藤  3本
小山→桐生→水沼 1本
神土→桐生  1本

1967年10月

桐生〜間藤 8本
桐生〜足尾 2本
足尾〜間藤 3本
桐生→水沼 1本
神土→桐生 1本

1971年4月

桐生〜間藤 8本
桐生〜足尾 1本
足尾〜間藤 3本
桐生→水沼 1本(休日は神土まで延長)
桐生→神土 1本
神土→桐生 1本(休日運転)

1977年1月

桐生〜間藤 上り6本下り7本
桐生〜足尾 2本
足尾〜間藤 3本
桐生→水沼 1本(休日は神土まで延長)
神土→桐生 1本(休日運転)

1983年5月

桐生〜間藤  上り5本下り6本
桐生〜足尾  上り2本下り1本
足尾〜間藤  上り3本下り2本
桐生→大間々 1本(休日は神土まで延長)
神土→桐生  1本(休日運転)

1987年3月

桐生〜間藤  上り5本下り6本
桐生〜足尾  上り2本下り1本
足尾〜間藤  上り3本下り2本
桐生→大間々 1本(休日は神土まで延長)
神土→桐生  1本(休日運転)


1997年4月  (わたらせ渓谷鐵道)

桐生〜間藤  上り15本下り14本
桐生〜神戸  2本
桐生〜水沼  1本
桐生〜大間々 6本
足尾〜間藤  上り2本下り3本
桐生→足尾  1本

備考

  雑誌掲載・ 鉄道ジャーナル1984年6月号

廃線トップ
関東トップ
本館トップ