吾妻線 (太子支線)
営業区間
全長
国鉄廃止後の処遇
長野原〜太子
5.8km
バス転換(国鉄バス?)
    
各駅と駅間距離

     長野原
      ↓5.8km
     太子

歴史

1952.10.1  長野原〜太子 開業
1970.11.5  長野原〜太子 休止
1971.5.1   廃止 バス転換
列車運転本数   全て気動車列車
1963年1月

長野原〜太子 5本
(全て渋川方面発着)
1964年10月

長野原〜太子 5本
(全て渋川方面発着)
1967年10月

長野原〜太子 5本

1970年7月


長野原〜太子 4本

1970年11月
(休止時)

長野原〜太子 4本

1971年4月

「営業休止」の文字
のみ。時刻なし。

備考
 この支線が休止となったのちの1971年3月7日に長野原〜大前が開業し、路線名も「長野原線」から「吾妻線」と改称された。 ゆえに長野原〜太子は「吾妻線」の支線として廃止されたが、「吾妻線」となってから列車は運行されていない。ちなみに、1967年に 渋川〜長野原が電化されたがこの廃止区間は電化されず、この支線の運転のために始発を高崎からの気動車列車とし、最終で 高崎に帰っていった(休止直前では気動車は支線のみ運転)。


廃線トップ
関東トップ
本館トップ