吾妻線 (太子支線) | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
営業区間 |
全長 |
国鉄廃止後の処遇 |
||||||||||
長野原〜太子 |
5.8km |
バス転換(国鉄バス?) |
||||||||||
|
|
|||||||||||
| ||||||||||||
備考 | ||||||||||||
この支線が休止となったのちの1971年3月7日に長野原〜大前が開業し、路線名も「長野原線」から「吾妻線」と改称された。
ゆえに長野原〜太子は「吾妻線」の支線として廃止されたが、「吾妻線」となってから列車は運行されていない。ちなみに、1967年に
渋川〜長野原が電化されたがこの廃止区間は電化されず、この支線の運転のために始発を高崎からの気動車列車とし、最終で
高崎に帰っていった(休止直前では気動車は支線のみ運転)。 |
廃線トップ |
関東トップ |
本館トップ |