富内線 
営業区間
全長
国鉄廃止後の処遇
鵡川〜日高町
82.5km
バス転換
    
各駅と駅間距離

   鵡川
    ↓3.6km
   豊城
    ↓4.2km
   春日
    ↓8.0km
   旭岡
    ↓6.6km
    栄
    ↓8.6km
   豊田
    ↓6.3km
   穂別
    ↓8.2km
   富内
    ↓9.5km





    幌毛志
     ↓3.4km
    振内
     ↓2.8km
    仁世宇
     ↓7.4km
    岩知志
     ↓4.8km
   日高岩内
     ↓4.7km
   日高三岡
     ↓4.4km
    日高町
    
    






歴史

1922.7.24
  北海道鉱業鉄道により
  沼ノ端〜豊城〜旭岡 開業
1923.6.12
  旭岡〜栄 開業
1923.11.11
  栄〜富内 開業
1943.8.1
  買収・国有化
1943.11.11
  沼ノ端〜豊城 休止
  鵡川〜豊城 開業
1958.11.15
  富内〜振内 開業
1964.11.5
  振内〜日高町 開業
1982.11.15
  貨物営業廃止
1986.11.1
  廃止・バス転換
列車運転本数  全て気動車列車
1963年1月

鵡川〜振内 5本
上り1本は苫小牧ゆき

1964年10月

鵡川〜振内 5本
上り3本下り2本は苫小牧発着

1967年10月

鵡川〜日高町 5本
上り2本下り3本は苫小牧発着
鵡川〜振内 1本
上りは苫小牧行き
鵡川→旭岡 1本  休日運休


1971年4月

鵡川〜日高町 5本
1本以外は苫小牧発着
鵡川〜振内 1本
上りは苫小牧行き
苫小牧→鵡川→旭岡 1本
休日運休

1977年1月

鵡川〜日高町 4本
1本以外は苫小牧発着
鵡川〜振内 1本
上りは苫小牧行き
苫小牧〜鵡川〜富内 1本
苫小牧→鵡川→旭岡 1本
休日運休

1983年5月

鵡川〜日高町 4本
上り1本以外は苫小牧発着
鵡川〜振内 1本
上りは苫小牧行き
苫小牧〜鵡川〜富内 1本



1986年4月

鵡川〜日高町 4本
上り1本以外は苫小牧発着
鵡川〜振内 1本
上りは苫小牧行き
苫小牧〜鵡川〜富内 1本

備考
 終点の日高町から新得まで狩勝線が予定され、 狩勝線の途中駅占冠から根室本線金山へ 紅葉山線が伸びる計画であったが、日高町〜金山のルートのみが建設凍結となり、残りの区間が石勝線として開業した。

 雑誌掲載    鉄道ジャーナル1981年8月号

廃線トップ
北海道トップ
本館トップ