富内線
営業区間
全長
国鉄廃止後の処遇
鵡川〜日高町
82.5km
バス転換
各駅と駅間距離
鵡川
↓3.6km
豊城
↓4.2km
春日
↓8.0km
旭岡
↓6.6km
栄
↓8.6km
豊田
↓6.3km
穂別
↓8.2km
富内
↓9.5km
幌毛志
↓3.4km
振内
↓2.8km
仁世宇
↓7.4km
岩知志
↓4.8km
日高岩内
↓4.7km
日高三岡
↓4.4km
日高町
歴史
1922.7.24
北海道鉱業鉄道により
沼ノ端〜豊城〜旭岡 開業
1923.6.12
旭岡〜栄 開業
1923.11.11
栄〜富内 開業
1943.8.1
買収・国有化
1943.11.11
沼ノ端〜豊城 休止
鵡川〜豊城 開業
1958.11.15
富内〜振内 開業
1964.11.5
振内〜日高町 開業
1982.11.15
貨物営業廃止
1986.11.1
廃止・バス転換
列車運転本数
全て気動車列車
1963年1月
鵡川〜振内 5本
上り1本は苫小牧ゆき
1964年10月
鵡川〜振内 5本
上り3本下り2本は苫小牧発着
1967年10月
鵡川〜日高町 5本
上り2本下り3本は苫小牧発着
鵡川〜振内 1本
上りは苫小牧行き
鵡川→旭岡 1本 休日運休
1971年4月
鵡川〜日高町 5本
1本以外は苫小牧発着
鵡川〜振内 1本
上りは苫小牧行き
苫小牧→鵡川→旭岡 1本
休日運休
1977年1月
鵡川〜日高町 4本
1本以外は苫小牧発着
鵡川〜振内 1本
上りは苫小牧行き
苫小牧〜鵡川〜富内 1本
苫小牧→鵡川→旭岡 1本
休日運休
1983年5月
鵡川〜日高町 4本
上り1本以外は苫小牧発着
鵡川〜振内 1本
上りは苫小牧行き
苫小牧〜鵡川〜富内 1本
1986年4月
鵡川〜日高町 4本
上り1本以外は苫小牧発着
鵡川〜振内 1本
上りは苫小牧行き
苫小牧〜鵡川〜富内 1本
備考
終点の日高町から新得まで
狩勝線
が予定され、 狩勝線の途中駅占冠から根室本線金山へ
紅葉山線
が伸びる計画であったが、日高町〜金山のルートのみが建設凍結となり、残りの区間が石勝線として開業した。
雑誌掲載 鉄道ジャーナル1981年8月号
廃線トップ
北海道トップ
本館トップ