手宮線 |
営業区間
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全長
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国鉄廃止後の処遇
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南小樽〜手宮
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2.8km
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バス転換 |
各駅と駅間距離 |
南小樽
↓1.1km
色内(乗)
↓1.7km
手宮
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歴史 |
1880.11.28 官営幌内鉄道により 南小樽〜手宮 開業
1889.12.11 北海道炭鑛鉄道に譲渡
1906.10.1 買収・国有化
1962.5.15 旅客営業廃止
1985.11.5 廃止
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列車運転本数 特記以外客車列車 |
1960年10月 ※備考参照のこと
手宮〜南小樽 上り8本下り9本
(うち2本以外は気動車)
(客車列車と2本は本線乗り入れ)
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1962年4月 (旅客廃止時)
手宮〜南小樽 2本
(すべて本線乗り入れ)
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備考 |
手宮線は手宮方面が上り、南小樽方面が下りとなっていた。北海道の鉄道開業の地、という歴史を考えると納得できる
旅客営業廃止後は貨物専用線となっていた。現在手宮駅跡には北海道鉄道記念館が開業しているが、手宮駅自体の痕跡は扇状庫
ぐらいしかない。なお、1985年10月13日に「なつかしの明治」が手宮〜三笠を、1985年11月3日と4日には「さよなら手宮線-手宮号」が手宮〜幌内
(細かい経路は省略)で運転されました。(詳細-鉄道ファン1986年2月号)
雑誌掲載
鉄道ピクトリアル1962年7月号(旅客廃止・駅写真) 鉄道ファン1986年2月号
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