白糠線 |
営業区間
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全長
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国鉄廃止後の処遇
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白糠〜北進(〜足寄)
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33.1km
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バス転換 |
各駅と駅間距離 |
白糠
↓6.0km
上白糠
↓5.8km
茶路
↓7.5km
縫別
↓5.9km
上茶路
↓5.5km
下北進
↓2.4km
北進
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◆未成区間◆
↓10.2km
鯉方(信)
↓11.3km
茂螺湾
↓3.0km
螺湾
↓6.9km
中足寄
↓10.9km
足寄
未成区間は42.3km
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歴史 |
1964.10.7 白糠〜上茶路 開業
1967.8.-- 釧路二俣(北進)〜足寄 工事認可
1969.7.-- 釧路二俣(北進)〜足寄 着工
1972.7.-- 釧路二俣(北進)〜足寄 工事凍結
1972.9.8 上茶路〜北進 開業
1978.10.1 貨物営業廃止
1983.10.23 廃止・バス転換
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列車運転本数 全て気動車列車 |
1967年10月
白糠〜上茶路 4本
うち1本は釧路発着
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1971年4月
白糠〜上茶路 4本
うち1本は釧路発着
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1977年1月
白糠〜北進 3本
下り1本は釧路発
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1983年5月
白糠〜北進 3本
下り1本は釧路発
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備考 |
白糠線は木材や上茶路付近で産出する石炭の輸送のほか、足寄で北十勝線と接続し、新得と白糠を短絡・スピードアップするバイパス線という性質も持っていた。終点の北進は計画段階では「釧路二俣」という駅名だったが、この未成区間の開業を祈って「北進」と変えられた。この地域には時を同じくして名称を「北進」とし、または変更した施設もあるが、もちろん地図上には「北進」という地名はない。北へ鉄路が伸びることへの思いをこのことから強く感じられる。
雑誌掲載
鉄道ジャーナル1983年11月号
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