士幌線 |
営業区間
|
全長
|
国鉄廃止後の処遇
|
帯広〜十勝三股
|
78.3km
|
バス転換 |
各駅と駅間距離 |
帯広
↓4.4km
木野
↓5.6km
音更
↓5.6km
駒場
↓2.8km
武儀
↓4.1km
中士幌
↓3.9km
新士幌(乗)
↓3.7km
士幌
↓4.3km
|
北平和
↓4.0km
上士幌
↓5.1km
萩ヶ岡
↓5.3km
清水谷
↓4.8km
黒石平
↓
電力所前(乗)
↓6.1km
糠平
↓11.6km
幌加
↓7.0km
十勝三股
|
|
歴史 |
1925.12.10 帯広〜士幌 開業
1926.7.10 士幌〜上士幌 開業
1935.11.26 上士幌〜清水谷 開業
1937.9.26 清水谷〜糠平 開業
1939.11.18 糠平〜十勝三股 開業
1955.8.1 ダム建設により清水谷〜幌加ルート変更
1978.12.20 上士幌〜十勝三股 貨物営業廃止
1978.12.25 糠平〜十勝三股 休止・バス代行運転
1982.11.15 貨物営業廃止
1987.3.23 廃止・バス転換
|
|
列車運転本数 全て気動車列車 |
1963年1月
帯広〜十勝三股 5本
帯広〜上士幌 上り3本下り4本
|
1964年10月
帯広〜十勝三股 5本
帯広〜上士幌 3本
|
1967年10月
帯広〜十勝三股 5本
帯広〜上士幌 2本
|
1971年4月
帯広〜十勝三股 4本
帯広〜糠平 1本
帯広→上士幌 1本
|
1977年1月
帯広〜十勝三股 4本
帯広〜糠平 1本
帯広→上士幌 1本
|
1983年5月
帯広〜十勝三股 4本
糠平〜十勝三股は代行バス
帯広〜糠平 1本
帯広→上士幌 1本
|
1987年3月
帯広〜十勝三股 4本
糠平〜十勝三股は代行バス
帯広〜糠平 1本
帯広→上士幌 1本
|
|
備考 |
電力所前(乗)は勾配途中にあり、下り列車(勾配を登る列車)は停車せず、上り列車(勾配を下る列車)飲みが停車することでも知られていた。
糠平〜十勝三股の廃止は他の区間と同じ1987.3.23。代行バスは国鉄線の代行であり、路線廃止によるバス転換ではない。そのためバス停には
「国鉄」とあり、料金も通しで計算した。また、代行バスにすることにより、糠平〜幌加に「スキー場入口」、幌加〜十勝三股に「幌加温泉入口」
というバス停が追加された。これらの停留所は仮乗降所と同じ扱いをされた。仮乗降所といえば、士幌線はJRに引き継がれていないので本来仮乗降所の
距離は不明なのだが、今回は新士幌(乗)の駅間距離が偶然判明したため掲載できている。こういったケースは極めて稀なので一応説明まで。
雑誌掲載
鉄道ジャーナル1979年11月号
|