松前線 
営業区間
全長
国鉄廃止後の処遇
木古内〜松前
50.8km
バス転換
    
各駅と駅間距離

   木古内
    ↓5.2km
   森越
    ↓3.0km
  渡島知内
    ↓3.1km
   重内
    ↓5.7km
   湯ノ里
    ↓7.2km
   千軒
    ↓9.0km
   
   

   渡島福島
     ↓2.7km
    白符
     ↓2.8km
   渡島吉岡
     ↓6.5km
   渡島大沢
     ↓2.8km
    及部
     ↓2.8km
    松前
    
    


歴史

1937.10.12
  木古内〜渡島知内 開業
1938.10.21
  渡島知内〜千軒 開業
1942.11.1
  千軒〜渡島吉岡 開業
1946.12.15
  渡島吉岡〜渡島大沢 開業
1953.11.8
  渡島大沢〜松前 開業
1982.11.15
  貨物営業廃止
1988.2.1
  廃止・バス転換
列車運転本数  全て気動車列車
1963年1月

木古内〜松前 6本
下り2本以外函館発着




1964年10月

準急「松前」
函館〜木古内〜松前 1本


木古内〜松前 8本
上り6本下り5本は函館発着

1967年10月

準急「松前」
函館〜木古内〜松前 1本


木古内〜松前 8本
上り7本下り3本は函館発着

1971年4月

急行「松前」
函館〜木古内〜松前 1本


木古内〜松前 8本
うち6本は函館発着

1977年1月

急行「松前」
函館〜木古内〜松前 1本


木古内〜松前 上り8本下り7本
下り1本以外は函館発着

1983年5月


木古内〜松前 上り8本下り7本
下り1本以外は函館発着



1987年3月

木古内〜松前 上り8本下り7本
下り1本以外は函館発着

備考
 松前線には終点の松前から先、江差線の上ノ国に延伸して沿線で採掘される鉱石を輸送する計画があり、このうち松前〜大島は戦中に建設が進み、 一部区間ではほぼ完成していたが戦局の悪化により工事が中止された。このとき工事が行われていた区間に開業区間である千軒〜松前も含まれている。 戦後松前までは工事が再開されたが、松前から先の区間は再開されず、鉄道建設公団にも引き継がれなかった。したがって、当ページでも「未成線」の 対象外としたが、わずかではあるが遺構が残っており、新たにページを作成するわけでもないためここに紹介した。

 雑誌掲載    鉄道ジャーナル1985年7月号

廃線トップ
北海道トップ
本館トップ