胆振線 
営業区間
全長
国鉄廃止後の処遇
伊達紋別〜倶知安
京極〜脇方
83.0km・7.5km
バス転換
    
各駅と駅間距離

    伊達紋別
     ↓5.1km
    上長和
     ↓5.2km
    壮瞥
     ↓6.8km
    久保内
     ↓6.0km
    蟠渓
     ↓4.4km
    北湯沢
     ↓2.8km
    優徳
     ↓4.7km
    新大滝
     ↓
    尾路遠(乗)
     ↓13.4km
    御園
     ↓5.1km
    北鈴川
     ↓5.7km
    喜茂別
     ↓3.7km

    留産
     ↓2.1km
    南京極
     ↓3.4km
    東京極
     ↓1.2km
    京極
     ↓3.0km
    北岡
     ↓2.3km
    寒別
     ↓3.5km
    参郷
     ↓2.0km
    六郷
     ↓2.6km
    倶知安
    
  ◆脇方支線◆

    京極
     ↓7.5km
    脇方
         

歴史
1919.11.15
  胆振縦貫鉄道により
    京極〜倶知安 開業
1920.7.15
  胆振縦貫鉄道により
    京極〜脇方 開業
1928.10.21
  胆振鉄道により
    喜茂別〜京極 開業
1940.12.15
  胆振縦貫鉄道により
    伊達紋別〜新大滝 開業
1941.9.27
  胆振鉄道を胆振縦貫鉄道に合併
1941.10.12
  新大滝〜喜茂別 開業
1944.7.1
  買収・国有化
1970.11.1
  京極〜脇方 廃止
1986.11.1
  廃止・バス転換

列車運転本数  全て気動車列車
1963年1月

準急 「いぶり」
札幌→倶知安→伊達紋別→札幌 1本


伊達紋別〜倶知安 4本
伊達紋別〜新大滝 上り1本下り3本
新大滝〜倶知安 1本
御園〜倶知安 1本
喜茂別〜倶知安 3本
脇方〜京極〜倶知安 1本
喜茂別〜京極〜脇方 1本
喜茂別→伊達紋別 1本

京極〜脇方 6本
うち3本は本線乗り入れ

1964年10月

準急「いぶり」
札幌〜伊達紋別〜倶知安〜札幌 1本


伊達紋別〜倶知安 4本
伊達紋別〜新大滝 上り1本下り3本
伊達紋別〜久保内 1本
新大滝〜倶知安 1本
御園〜倶知安 1本
喜茂別〜倶知安 3本
喜茂別〜京極 1本
脇方〜京極〜倶知安 2本

京極〜脇方 6本
うち4本は本線乗り入れ

1967年10月

急行「いぶり」
札幌〜伊達紋別〜倶知安〜札幌 1本


伊達紋別〜倶知安 5本
伊達紋別〜新大滝 上り1本下り2本
伊達紋別〜久保内 上り2本下り1本
新大滝〜倶知安 1本
御園〜倶知安 1本
喜茂別〜倶知安 上り2本下り1本
京極〜倶知安 3本
うち2本は脇方支線に乗り入れ

京極〜脇方 6本
うち上り3本下り4本は本線乗り入れ

1970年11月(支線廃止時)

急行「いぶり」
札幌〜伊達紋別〜倶知安〜札幌 1本


伊達紋別〜倶知安 4本
伊達紋別〜新大滝 上り2本下り3本
伊達紋別〜久保内 上り2本下り1本
新大滝〜倶知安 1本
御園〜倶知安 1本
喜茂別〜倶知安 1本
倶知安→京極 3本
うち2本は脇方支線に乗り入れ

京極〜脇方 5本
うち上り3本下り2本は本線乗り入れ

1971年4月

急行「いぶり」
札幌〜伊達紋別〜倶知安〜札幌 1本


伊達紋別〜倶知安 4本
伊達紋別〜新大滝 上り2本下り3本
伊達紋別〜久保内 上り2本下り1本
新大滝〜倶知安 1本
御園〜倶知安 1本
喜茂別〜倶知安 1本
倶知安→京極 2本
うち1本は土曜運転

1977年1月

急行「いぶり」
札幌〜伊達紋別〜倶知安〜札幌 1本


伊達紋別〜倶知安 4本
伊達紋別〜新大滝 上り2本下り3本
伊達紋別〜久保内 上り2本下り1本
新大滝〜倶知安 1本
御園〜倶知安 1本
喜茂別〜倶知安 1本
倶知安→京極 1本


1983年5月

伊達紋別〜倶知安 4本
伊達紋別〜新大滝 2本
伊達紋別〜久保内 1本
新大滝〜倶知安 1本
御園〜倶知安 2本

1986年4月

伊達紋別〜倶知安 4本
伊達紋別〜新大滝 2本
伊達紋別〜久保内 1本
新大滝〜倶知安 1本
御園〜倶知安 2本

備考
 脇方には炭鉱があり、脇方支線は運炭線として敷設され1965年ごろまでレールバス(キハ02-11・キハ03-13)が使われていた。

 雑誌掲載    鉄道ジャーナル1985年7月号

廃線トップ
北海道トップ
本館トップ