幌内線 
営業区間
全長
国鉄廃止後の処遇
岩見沢〜幾春別
三笠〜幌内
18.1km・2.7km
バス転換
    
各駅と駅間距離

   岩見沢
    ↓
   栄町(乗)
    ↓6.3km
   萱野
    ↓4.6km
   三笠
    ↓3.9km
   唐松
    ↓2.0km
   弥生
    ↓1.3km
   幾春別
   



   
   
   
   
 ◆幌内支線◆
   
   三笠
    ↓1.2km
  幌内住吉
    ↓1.5km
   幌内
   
   




歴史

1882.11.13
  官営幌内鉄道により
  岩見沢〜三笠〜幌内 開業
1889.2.--
  三笠〜幾春別 開業
1889.12.11
  北海道炭鑛鉄道に譲渡
1906.10.1
  買収・国有化
1972.11.1
  三笠〜幌内 旅客営業廃止
1981.5.25
  三笠〜幾春別 貨物営業廃止
1987.7.13
  廃止・バス転換

列車運転本数  特記以外気動車列車
1963年1月

岩見沢〜幾春別 11本
下り2本は本線乗り入れ
上り4本下り5本は客車列車

三笠〜幌内 11本
すべて客車列車

1964年10月

岩見沢〜幾春別 11本
上り1本下り2本は本線乗り入れ
うち5本は客車列車

三笠〜幌内 上り11本下り10本
すべて客車列車

1967年10月

岩見沢〜幾春別 11本
上り1本下り2本は本線乗り入れ
上り4本下り3本は客車列車

三笠〜幌内 上り8本下り7本
すべて客車列車
うち2本は土曜運転

1971年4月

岩見沢〜幾春別 9本
下り1本は小樽発
うち5本は客車列車

三笠〜幌内 上り3本下り2本
すべて客車列車


1977年1月

岩見沢〜幾春別 9本

1983年5月

岩見沢〜幾春別 7本

1987年3月

岩見沢〜幾春別 7本

備考
 幌内線幌内支線は1972年11月1日から貨物線となったが、JR化に際して旅客営業が書類上復活された。これは幌内支線もJR北海道が承継したためで、6月28日、7月5日11日12日に臨時列車が運転された以外旅客列車は運転されていない。
 雑誌掲載    鉄道ジャーナル1984年12月号

廃線トップ
北海道トップ
本館トップ