羽幌線 
営業区間
全長
国鉄廃止後の処遇
留萌〜幌延
141.1km
バス転換
    
各駅と駅間距離

   留萌
    ↓2.7km
   三泊
    ↓4.0km
   臼谷
    ↓2.0km
   小平
    ↓
   花岡(乗)
    ↓8.6km
   大椴
    ↓
   富岡(乗)
    ↓8.8km
   鬼鹿
    ↓
   千松(乗)
    ↓6.9km
   力昼
    ↓
  番屋ノ沢(乗)
    ↓8.7km
   古丹別
    ↓4.9km
   上平
    ↓3.9km

   苫前
    ↓
   興津(乗)
    ↓7.8km
   羽幌
    ↓
   下ノ滝(乗)
    ↓6.7km
   築別
    ↓4.8km
  天塩有明
    ↓3.8km
   天塩栄
    ↓5.9km
   初山別
    ↓6.0km
   豊岬
    ↓6.5km
  天塩大沢
    ↓3.6km
   共成
    ↓2.6km
   歌越
    ↓4.8km
  天塩金浦
    ↓4.3km

   遠別
    ↓
   啓明(乗)
    ↓5.1km
   丸松
    ↓
   北里(乗)
    ↓7.6km
   更岸
    ↓
   干拓(乗)
    ↓6.2km
   天塩
    ↓
   中川口
    ↓6.5km
   北川口
    ↓5.2km
   振老
    ↓
   作返(乗)
    ↓7.2km
   幌延
   
   


歴史



1927.10.25
  留萌〜大椴 開業
1928.10.10
  大椴〜鬼鹿 開業
1931.8.15
  鬼鹿〜古丹別 開業
1932.9.1
  古丹別〜羽幌 開業
1935.6.30
  天塩〜幌延 開業
1936.10.23
  遠別〜天塩 開業
1941.12.9
  羽幌〜築別 開業
1957.11.6
  築別〜初山別 開業
1958.10.18
  初山別〜遠別 開業
1984.2.1
  貨物営業廃止
1987.3.30
  廃止・バス転換


列車運転本数  全て気動車列車
1963年1月

急行「はぼろ」
札幌〜留萌〜幌延 1本



留萌〜幌延 上り6本下り5本
上り4本下り2本は深川発着

留萌〜築別 上り3本下り4本
上り本は留萌から急行
下り1本は深川発

遠別〜幌延 1本

羽幌→幌延 1本

1964年10月

急行「はぼろ」
札幌〜留萌〜幌延 1本


留萌〜幌延 5本
うち4本は深川発着
上り2本下り1本は留萌から先は準急

留萌〜築別 上り2本下り3本
上り1本下り2本は深川発着で
下り1本は留萌から先は準急
留萌〜羽幌 上り2本下り1本
羽幌〜幌延 1本
羽幌〜築別 1本
遠別〜幌延 1本

1967年10月

急行「はぼろ」
札幌〜留萌〜幌延 1本


留萌〜幌延 5本
上り1本下り3本は深川発着
うち1本は留萌から急行
留萌〜築別 上り4本下り2本
上り1本は留萌から急行
上り2本下り1本は深川発着
遠別〜幌延 1本
羽幌〜築別 1本
留萌→羽幌 1本
羽幌→幌延 1本
幌延→築別 1本

1971年4月

急行「はぼろ」
札幌〜留萌〜幌延 1本


留萌〜幌延 上り4本下り5本
下り1本は深川発着
うち2本は留萌から急行

留萌〜築別 上り3本下り2本
うち2本は深川発着

幌延→羽幌 1本




1977年1月

急行「はぼろ」
札幌〜留萌〜幌延 1本


留萌〜幌延 上り4本下り5本
うち1本は深川発着
上り2本下り1本は留萌から急行
留萌〜羽幌 上り3本下り1本
うち1本は深川発着
深川→留萌→鬼鹿 1本
幌延→羽幌 1本

1983年5月

急行「はぼろ」
札幌〜留萌〜幌延 1本


留萌〜幌延 上り4本下り5本
上り2本下り1本は深川発着
上り2本下り1本は留萌から急行
留萌〜羽幌 上り3本下り1本
下り1本は深川発着
深川→留萌→鬼鹿 1本
幌延→羽幌 1本

1986年4月

急行「はぼろ」
札幌→留萌→幌延 1本
上りは羽幌まで普通列車

留萌〜幌延 上り4本下り5本
上り4本下り3本は深川方面発着
留萌〜羽幌 上り3本下り1本
下り1本は深川発着
深川→留萌→鬼鹿 1本
幌延→羽幌 1本

1987年3月

留萌〜幌延 6本
うち4本は深川方面発着

留萌〜羽幌 上り2本下り1本
下り1本は深川発着

留萌→鬼鹿 1本




備考
 羽幌〜築別の運転には羽幌炭鉱鉄道の車輌が併結・使用されることもあった。同線は1970年に廃止され、この運転もなくなったが、車輌は茨城交通に譲渡されそのうち1輌が今も活躍している。

廃線トップ
北海道トップ
本館トップ