木次線
営業区間
全長
特定地方交通線指定解除の理由
宍道〜備後落合
81.9km
代替道路未整備
    
各駅と駅間距離

  宍道
   ↓3.6km
  南宍道
   ↓5.1km
  加茂中
   ↓3.1km
  幡屋
   ↓2.1km
 出雲大東
   ↓3.6km
  南大東
   ↓3.6km



  木次
   ↓3.7km
  日登
   ↓6.7km
  下久野
   ↓5.9km
 出雲八代
   ↓4.1km
 出雲三成
   ↓4.4km
  亀嵩
   ↓6.4km



 出雲横田
   ↓4.0km
  八川
   ↓7.0km
 出雲坂根
   ↓6.4km
 三井野原
   ↓5.6km
  油木
   ↓6.6km
 備後落合




歴史

1916.10.11
  簸上鉄道により宍道〜木次 開業
1932.12.18
  木次〜出雲三成 開業
1934.11.20
  出雲三成〜八川 開業
  同時に買収・国有化
1937.12.12
  八川〜備後落合 開業
1982.11.7
  貨物営業廃止
1984.6.22
  特定地方交通線指定解除
  現在に至る
列車運転本数   特記以外気動車列車
1963年1月

準急「ちどり」
広島〜宍道〜備後落合〜米子 2本

宍道〜備後落合 2本
(上り1本以外は松江行き)
宍道〜八川 1本(客車)
宍道〜出雲横田 上り2本下り1本
(うち1本は客車)
宍道〜木次 上り4本下り5本
(うち2本は客車列車で上り2本が松江発着)

木次〜備後落合 上り1本下り2本
木次〜八川 1本
木次〜出雲横田 上り2本下り1本

油木→備後落合 1本  (休日運休)

1964年10月

準急「ちどり」「いなば」
〜宍道〜備後落合〜 計3本

宍道〜備後落合 2本
(上り1本以外は松江発着)
宍道〜八川 上り2本下り1本
(うち1本は松江発着の客車)
宍道〜出雲横田 上り2本下り1本
(うち1本は客車)
宍道〜木次 上り3本下り6本
(上り1本下り2本は松江発着の客車)
木次〜備後落合 上り1本下り2本
木次〜八川 上り1本下り2本
八川〜備後落合 1本
出雲横田〜備後落合 1本
出雲横田→木次 1本
油木→備後落合 1本  (休日運休)
1967年10月

急行「ちどり」「いなば」
〜宍道〜備後落合〜 計3本

宍道〜備後落合 上り5本下り3本
(上り1本は松江行き)
宍道〜八川 1本
宍道〜木次 上り3本下り5本
(うち3本は客車列車で2本が松江発着)
木次〜備後落合 上り1本下り2本
木次〜八川 1本
(下りは松江発)
木次〜出雲横田 1本
油木〜備後落合 1本
(休日運休)
八川→備後落合 1本


1971年4月

急行「ちどり」
〜宍道〜備後落合〜 3本

宍道〜備後落合 上り4本下り3本
(うち1本は松江発着)
宍道〜木次 上り1本下り2本
(上り1本は松江発着)
宍道〜出雲横田 上り4本下り3本
(うち1本は松江発着)
出雲横田〜備後落合 2本
油木〜備後落合 1本
(休日運休)
宍道→八川 1本
木次→備後落合 1本
八川→備後落合 1本
出雲横田→木次 1本

1977年1月

急行「ちどり」
〜宍道〜備後落合〜 3本

宍道〜備後落合 上り5本下り3本
(上り2本下り1本は松江発着)

宍道〜出雲横田 上り4本下り3本
宍道〜八川 1本
(松江発着)
宍道〜木次 上り1本下り3本
出雲横田〜備後落合 上り1本下り2本
木次→備後落合 1本
油木→備後落合 1本
(休日運休)

1983年5月

急行「ちどり」
〜宍道〜備後落合〜 2本

宍道〜備後落合 上り5本下り2本
(上り2本は松江行き)
宍道〜出雲横田 上り2本下り3本
(下り1本は松江発)
宍道〜八川 1本
(松江発着)
宍道〜木次 上り1本下り3本
出雲横田〜備後落合 上り1本下り3本
木次→備後落合 1本
油木→備後落合 1本
(休日運休)

1986年4月

急行「ちどり」
〜宍道〜備後落合〜 1本

宍道〜備後落合 上り3本下り1本
(上り1本は松江行き)
宍道〜出雲横田 上り4本下り5本
(上り1本下り2本は山陰本線乗り入れ)
宍道〜木次 上り2本下り4本
出雲横田〜備後落合 上り5本下り3本
(下り1本は休日運休・
上り1本は土曜と特定日運休)
油木→備後落合 1本
(休日運休)
八川→宍道 1本
(松江行き)

1997年4月



宍道〜備後落合 上り4本下り1本
(すべて山陰本線乗り入れ)

宍道〜出雲横田 5本
(上り3本下り4本は山陰本線乗り入れ)

宍道〜木次 上り2本下り6本

出雲横田→備後落合 2本

木次→備後落合 1本

出雲横田→木次 1本

備考


本館トップ
廃線トップ
中国トップ