樽見線
営業区間
全長
国鉄廃止後の処遇
大垣〜美濃神海
23.6km
第三セクター化
    
各駅と駅間距離

   大垣
    ↓2.7km
   東大垣
    ↓1.8km
   横屋
    ↓1.0km
   十九条
    ↓2.0km
   美江寺
    ↓3.3km
   本巣北方
    ↓2.6km
   糸貫
    ↓2.8km
   美濃本巣
    ↓4.0km
   木知原
    ↓1.4km

     谷汲口
      ↓2.0km
     美濃神海

  以下 未成区間
     
      ↓1.6km
     高科
      ↓1.2km
     鍋原
      ↓1.9km
     日当
      ↓2.2km
     高尾
      ↓2.0km
     水鳥
      ↓2.0km
     樽見

歴史

1956.3.20
  大垣〜谷汲口 開業
1958.4.29
  谷汲口〜美濃神海 開業
1970.10.20
  美濃神海〜樽見 着工
1980.--.--
  工事凍結
1984.10.6
  廃止・樽見鉄道に転換
1986.--.--
  美濃神海〜樽見 工事再開
1989.3.25
  美濃神海〜樽見 開業




列車運転本数   特記以外気動車列車
1963年1月

大垣〜美濃神海 12本
大垣〜本巣北方 1本
1964年10月

大垣〜美濃神海 12本
大垣〜本巣北方 1本
1967年10月

大垣〜美濃神海 12本
大垣〜美濃本巣 1本


1971年4月

大垣〜美濃神海 上り10本下り11本
大垣〜美濃本巣 1本
(土曜は美濃神海まで運転)

1977年1月

大垣〜美濃神海 上り11本下り10本
(うち1本は土曜運転)
大垣〜東大垣 1本
(休日運休)
美濃本巣→美濃神海 1本

1983年5月

大垣〜美濃神海 上り11本下り10本
(うち1本は土曜運転)
大垣〜東大垣 2本
(1本は休日運休、もう1本は土曜運転)
美濃本巣→美濃神海 1本

1986年4月 (樽見鉄道)
(特記以外レールバス)

大垣〜神海 上り11本下り13本

大垣〜本巣 上り5本下り3本
(うち1本は休日・休校日以外客車)

本巣〜神海 上り4本下り2本

1997年4月 (樽見鉄道)
(特記以外レールバス)

大垣〜樽見 上り14本下り16本
(下り1本は土曜運転)
大垣〜本巣 上り8本下り6本
(上り1本は土曜日は神海発に変更)
(うち1本は休日・休校日以外客車)
大垣→神海 1本
神海→本巣 1本
備考
 樽見鉄道移管時に美濃本巣・美濃神海から「美濃」ははずされ、「本巣北方」は「北方真桑」に改称した。
  雑誌掲載・ 鉄道ジャーナル1982年2月号

本館トップ
廃線トップ
中部トップ