二俣線
営業区間
全長
国鉄廃止後の処遇
掛川〜新所原
67.9km
第三セクター化
    
各駅と駅間距離

 掛川
  ↓1.9km
 西掛川
  ↓2.2km
 遠江桜木
  ↓2.0km
 細谷
  ↓1.9km
 原谷
  ↓4.1km
 戸綿
  ↓0.8km
 遠江森
  ↓3.6km
 遠江一宮
  ↓3.5km
 敷地
  ↓3.1km



 野部
  ↓1.4km
 上野部
  ↓1.8km
 遠江二俣
  ↓0.6km
 二俣本町
  ↓1.7km
 西鹿島
  ↓1.9km
 岩水寺
  ↓2.0km
 宮口
  ↓5.4km
 都田
  ↓4.2km
 金指
  ↓2.9km



 気賀
  ↓2.9km
 西気賀
  ↓1.7km
 寸座
  ↓1.3km
 佐久米
  ↓1.2km
 東都筑
  ↓1.4km
 都筑
  ↓2.3km
 三ヶ日
  ↓2.5km
 尾奈
  ↓4.8km
 知波田
  ↓4.8km
 新所原


歴史

1935.4.17
  掛川〜遠江森 開業
1936.12.1
  新所原〜三ヶ日 開業
1938.4.1
  三ヶ日〜金指 開業
1940.6.1
  遠江森〜金指 開業
1985.3.13
  貨物営業廃止
1987.3.15
  廃止・天竜浜名湖鉄道に移管








列車運転本数   特記以外気動車列車
1963年1月

掛川〜新所原 9本
(うち3本は豊橋発着)
掛川〜金指 1本
掛川〜遠江二俣 上り4本下り3本
掛川〜遠江森 上り1本下り2本
(上り1本は休日運休)
遠江二俣〜新所原 2本
(うち1本は豊橋発着の客車列車)
豊橋→新所原→金指 1本
遠江森〜西鹿島〜新浜松 2本
遠江二俣〜西鹿島〜新浜松 2本

(新浜松は遠州鉄道の駅)

1964年10月

掛川〜新所原 9本
(うち3本は豊橋発着)
掛川〜金指 1本
掛川〜遠江二俣 上り4本下り3本
掛川〜遠江森 上り1本下り2本
(上り1本は休日運休)
遠江二俣〜新所原 2本
(うち1本は豊橋発着の客車列車)
豊橋→新所原→金指 1本
遠江森〜西鹿島〜新浜松 2本
遠江二俣〜西鹿島〜新浜松 2本

(新浜松は遠州鉄道の駅)

1967年10月

掛川〜新所原 上り8本下り9本
(上り4本下り6本は豊橋発着)
掛川〜金指 1本
掛川〜遠江二俣 上り3本下り2本
掛川〜遠江森 1本
遠江二俣〜新所原 2本
(うち1本は客車列車)
(上り1本以外豊橋発着)
金指〜新所原 1本
(上りは豊橋発)
三ヶ日〜新所原 1本
(上りは豊橋発)
遠江森→西鹿島 1本
西鹿島→掛川 1本

1971年4月

掛川〜新所原 上り9本下り8本
(上り4本下り3本は豊橋発着)
掛川〜遠江二俣 2本
掛川〜遠江森 1本
遠江二俣〜新所原 2本
(うち1本は客車列車)
(上り1本以外豊橋発着)
金指〜新所原 1本
(上りは豊橋発)
豊橋→三ヶ日 1本
金指→掛川 1本
遠江森→宮口 1本
宮口→掛川 1本
宮口→遠江二俣 1本
遠江二俣→遠江森 1本
1977年1月

掛川〜新所原 7本
(うち3本は豊橋発着)
掛川〜遠江二俣 3本
金指〜新所原 2本
遠江二俣〜豊橋 1本
豊橋→三ヶ日 1本
金指→掛川 1本
掛川→宮口 1本
宮口→遠江二俣 1本
1983年5月

掛川〜新所原 7本
(うち3本は豊橋発着)
金指〜新所原 2本
遠江二俣〜豊橋 1本
掛川〜遠江二俣 上り3本下り4本
豊橋→三ヶ日 1本
金指→掛川 1本
掛川→宮口 1本
宮口→遠江二俣 1本
1987年3月14日まで

「二俣線さよなら一周号」
豊橋→掛川→遠江二俣→豊橋

掛川〜新所原 7本
(うち3本は豊橋発着)
金指〜新所原 2本
遠江二俣〜豊橋 1本
掛川〜遠江二俣 上り3本下り4本
豊橋→三ヶ日 1本
金指→掛川 1本
掛川→宮口 1本
宮口→遠江二俣 1本
1987年3月15日から(天竜浜名湖鉄道)



掛川〜新所原 上り10本下り7本
掛川〜金指 1本
掛川〜天竜二俣 上り9本下り7本
掛川〜遠州森 上り4本下り6本
天竜二俣〜新所原 上り6本下り7本
金指〜新所原 上り1本下り2本
三ヶ日〜新所原 上り6本下り7本
三ヶ日→天竜二俣 1本
金指→天竜二俣 1本

1997年4月 (天竜浜名湖鉄道)

快速 掛川〜新所原 2本

掛川〜新所原 上り14本下り12本
掛川〜天竜二俣 上り5本下り6本
掛川〜遠州森 7本
天竜二俣〜新所原 上り6本下り7本
金指〜新所原 上り2本下り3本
三ヶ日〜新所原 2本
掛川→金指 1本
備考
 天竜浜名湖鉄道移管時に以下のように駅名を改称した(遠江をはずしただけのものを除く)。
 遠江森→遠州森 遠江二俣→天竜二俣 佐久米→浜名湖佐久米

  雑誌掲載・ 鉄道ジャーナル1981年11月号

本館トップ
廃線トップ
中部トップ