鉄道開設150周年に便乗して

祝・鉄道開設150周年!

 ...というドサクサに紛れまして、コラム、戻ってきました。6年半ぶりに...。何やってたんだという批判すら、もはやないであろう静けさ。忘れられて当然ですね〜。でも、この6年半で鉄道界はだいぶ変わりました。となると、やっぱり言いたいこと、書きたいことも溜まってくる。でもしれーっと再開するのもどうかと思うし、かと言って本格的に更新を再開もできないし...。と悶々としつつ、月日は流れ...(人生こんなもんでしょ)
気づけば鉄道開設150年とちょっとしたお祭りになっていました。テレビでも新旧鉄道ネタの番組が目立ち始め、新聞でも鉄道の特集記事が組まれていたりしています (本家、鉄道雑誌の方は「鉄道開設150年は局地的な話題である」として静観しているようですが)。こんな風に盛り上がっているのなら、このどさくさに紛れて復活しちゃおう!という浅はかな考えから、こうして文字を打っている次第であります (しかも思い立ったのはごく最近...)。
 とまぁ、そんなわけで、コラム復活であります。ただ、復活はコラムだけになります。本体・資料室の方の更新はその放置時間が長すぎたため、手際であったり最新情報 (の量) であったり、そのあたりがかなりヤバい状態ですし、基本的に資料はほぼ増えていない (毎年の新転廃関係以外) ので、真新しいネタに乏しく、国鉄時代のネタについては6年半前と同じく資料不足によるネタ切れ状態のままとなっています。もちろん、新規ジャンルを開拓すればまだまだネタはあるのですが、そこまでの気力が過去ほどではなくなっています (トシのせいか?)。なので、大変申し訳ございませんが、本体の資料室の方はまだしばらくはこのままとなります。コラムだけが思いつくままに更新、となります。ほか、地味に引っ越しによって生じたデッドリンクの復旧などの修復作業は見つけ次第行います (自分で資料室使ってて見つけることが多々...)。セルのズレなども気になる部分もあるんですけど、それも資料室の更新の際に見つけたら...と先送り...(←それを放置と言う)。とまぁ、復活するのかしないのかよくわからん状態ですが、一応これをご挨拶とさせていただきます。ま、復活したことに気づかない人が多いと思いますけどね〜。それでは、次回コラムをお楽しみに〜(誰も期待してない)。
 

 
きはゆに資料室長