プレゼントクイズでの不手際のご報告

 先日開催いたしました「きはゆに資料室開設4周年記念クイズ」におきまして、解答を送信したにもかかわらず、当方に 着信していないという不具合が発生しました。ご応募いただいた方には、多大なご迷惑をおかけいたしましたことを改めてお詫び いたします。今回はこの件のご報告をさせていただきます。

 この不具合の原因はyahooメールの「なりすましメール拒否設定」でした。この設定はメールのFrom欄を儀装し、他人になり すまして送信されるメールを拒否するもの (時には自分のメールアドレスで送信されてくることもあります) なのですが、メールフォームなどを使用したメールも拒否されてしまうことがある ようです。ただ、全てのメールが着信拒否とはなっておらず、着信ができたドメインもあり、そのため「単に応募者が減った」と 処理してしまいました (その結果が前回のコラムです)。単なる応募者減と扱ってしまったため、まさかこのような事態が発生 しているとは予想だにしていませんでした。ご応募いただいた方からのご指摘により、ようやくこの事態に気付いたのは結果発表 から5日ほど経った後でした。その後関係各所に問い合わせをし、原因が判明した後に特別アドレスによる窓口を開設して被害状況 の把握に努めることにしました。拒否されたメールはサーバー到着時点で破棄されており、 またどのドメインが拒否されていたかも把握することは不可能でした。ドメインについてyahooに問い合わせましたが、yahooからの 回答では「開示していない」ということで知ることはできず、実際に思いつくアドレスを打ち込み、着信が出来るか実験を行って 数種類のドメインを特定し、該当するアドレスの方に呼びかけました。結果、数人の方からご連絡がありましたが、ほとんどの方は 以前にもクイズにご参加していただいている常連さんであるため、初めて参加していただいた方には「騙された」と思われてしまった だけになってしまったのが残念です。
 さらに悪いことに、この設定をした後に当資料室へのメールをメールフォームに変更したため、「応募したのに名前が出て いない」という問い合わせも着信拒否されてしまいました。このことでさらに印象を悪くしてしまったに違いありません。この件 に関する問い合わせ以外でも、メールフォーム経由でお寄せいただいたご意見なども届いていない可能性があり、そちらに関しても 心を痛めております。

 現在はこの設定を解除し、メールフォーム経由でも着信できるようになっています。ただ、迷惑メールが多く、日本人であれば 通常使用しないyahoo.comのドメインについてはフィルターによって処理しておりますので、もしこのドメインをお使いの方が いらっしゃれば、恐れ入りますが別のアドレスでご連絡をお願いいたします。また、メールアドレスの変更も検討しておりますので、 以前当資料室にメールを送っていただき、その返信でアドレスをご存知の方で、メールを直接送信しても返信が来ない場合はお手数 ですがメールフォームでご連絡をお願いいたします。また、クイズにおいても応募自体と応募日の証拠となるものを配布するように し、できれば解答をご応募していただいた時点で入力していただいたアドレスに返信できるようにしたいと思っております (私の知識や サーバーの問題もありますが...)。次回はこのようなことが発生せず、応募していただいた方みなさんに何かプレゼントをお持ち 帰りいただけるよう努めますので、どうぞ次回も奮ってご参加くださいませ。

 ひとつ言わせていただくと、全ての原因は迷惑メールにあります。迷惑メールがなければそもそもこのような事態にはならなかったと 思います。


きはゆに室長