このたび気動車履歴書庫にキハ17系の履歴を公開いたしました。このキハ17系は製造が古く、気動車関係の履歴が雑誌(当初はピクトリアルのみ)に掲載されたのが1961年の終わりでしたので、履歴調査は空白期間が大きくなりすぎるなど不完全なものになると思い半ばあきらめておりました。ところが称号改正があった1957年4月1日の気動車配置が1957年8月号のピクトリアルに、1968年3月31日の車輌配置表が鉄道ピクトリアルアーカイブセレクション7に掲載されており、この2点を確認ラインのようにして立てることで空白期間をやわらげることが可能であると思い、着手いたしました。なお、新製・廃車・改造等の履歴は1997年5月号のピクトリアルからです。 結果はご覧のとおりのものですが、いかかでしょうか?この2つのラインを設けることは正解だったのかと思案する今日このごろです。今までの履歴もたいがい見づらかったので...。また、室長自身も実物は南部縦貫(乗車も)と加悦鉄道のキハ10と茨城交通と佐久間レールパークのキハ11しか見たことがございませんので、車輌の解説なども不確かな部分が多いことも否めません。一応調べられる部分はよーく調べましたが、不明な部分や曖昧な部分もございます。今後判明しだい掲載させていただきます。 このような新たな試みをもって公開となったキハ17系の履歴ですが、実際公開に向けて意欲的になったのは、TOMIXからキハ17系(キハ17・16・10・11・キユニ17)が発売されるということが現実になったからでした...。発売に先駆けて...と。案外単純な動機だったりします。もちろんアンケートの結果も反映してということもあるのですが。モデラーの方の参考になったらいいのですが、少し分野が違うかもしれませんね。 |
きはゆに資料室長 |