え〜...2月発売の車輛セットの特集を5月にするということに関して、様々なご意見があると思いますが、
その点はなにとぞご容赦いただきたく先にお断り申し上げます。なにぶん、調べ始めたら結構時間がかかってしまいまして、
時間がなくなっているのに手間を増やしたという逆効果を続けた結果が...というわけでございます。
模型面はわかる人にはわかる、わからない人は...というレベルだと思います。まぁ、このセットは「きのくに」の再現のために
購入された方はどれぐらいいらっしゃるか?というのが正直なところです。要はキハ58-1000とユニットサッシのキロ28
(それも2100番台) 目当てに購入し、別の列車の編成に使用する方が購入しているのではないかというのが私の予測です
(きのくにで再現する場合車番かかなり限られますからね...)。あと、キハ28が相変わらず単品売りと同じなのが
残念なところですが...。
ま、そんなこんな感じですが、一応それなりにまとめてみましたのでお付き合いください。
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@急行きのくにについて
「きのくに」という列車自体は1958 (昭和33) 年12月1日に初の気動車準急として誕生しました。関西の保養地たる南紀・白浜への
観光色が強く、当初6輌編成中キロが2輌もあり、しかも全車座席指定という編成でした。結果は好評で翌年には2往復となり、
運転区間も新宮まで延長されました。1963 (昭和38) 年には4往復にまで増便され、1966 (昭和41) 年には急行に格上げされ、
週末や特定日運転の臨時急行も運転されるようになりました。その後も別の急行を統合したこともあり、最盛期には夜行を含め
10往復ほどが定期・準定期列車として運転されるようになりました。
このきのくにの特徴は、南海の気動車と併結していたことでも有名です。南海と言えば関西の大手私鉄ですが、もちろん
基本的に保有車輛は電車です。しかし南海は昭和9年に「黒潮」号で南紀方面への乗り入れを行っていました。
これには当時阪和線がまだ国有化されておらず、大阪方面から南紀方面へは奈良方面に大きく迂回するほかなかったためで、
ライバル会社であった阪和電鉄 (のち国有化される現在の阪和線) も同様の乗り入れを行っていました。南海と国鉄は和歌山市で
接続しており、これは気動車化されたのちも和歌山市経由となっていました。気動車化される以前は客車を南海線内は電車による牽引、東和歌山 (現在の和歌山) で阪和の「黒潮」と併結されていました。この乗り入れは戦時中一度千中断されましたが、戦後の
1951 (昭和26) 年に復活され、南海が客車を保有して乗り入れて国鉄車輛に併結するかたちとなりました (阪和が国有化されたので
国鉄車輛と併結となる)。そしてこの「きのくに」が気動車準急として設定されることになると、南海でも気動車を保有し
「きのくに」に併結することとしました。
なお、「黒潮」は1956 (昭和31) 年に「くろしお」と改称され、1964 (昭和39) 年に「しらはま」に統合されましたが、
1965 (昭和40) 年に特急の名称として復活し現在に至ります。
南海線内での運転速度の関係から、南海保有車は2エンジンのキハ55タイプとなり、国鉄にはなかった両運転台の車輛も
ありました。ただ、国鉄車輛がキハ58系となり、冷房化される一方で南海車輛はこのキハ55系のままで非冷房のままでした。
この南海のキハ55は「きのくに」廃止に伴い全車が廃車されましたが、昭和48年に踏切事故により廃車となった車輛のみが
関東鉄道に譲渡され、4扉車に改造されて1989 (平成元) 年に廃車となりました。
このように南紀法目にの観光に欠かせない列車となった「きのくに」でしたが、1978年10月2日に新宮〜和歌山が電化され
「くろしお」が電車特急となると、「きのくに」の本数は徐々に減ってゆきました。走行区間が全て電化されているにもかかわらず
気動車を使ういわゆる「架線下の気動車」となり、サービス面でも遜色するようになってきました。さらには1984 (昭和59) 年10月
1日には和歌山線と紀勢本線和歌山〜和歌山市も全線電化され、もはや気動車を保有する必要がなくなりました。そのため
1985 (昭和60) 年3月14日の改正により「きのくに」は廃止となりました。
結果的には電化により命運が変わった「きのくに」ですが、当初から最新車輛が導入されるなどサービス面では最大限の
配慮がされていました。一時は急行型気動車の保有率が格段に高い時期もあり、いかにこの「きのくに」が重要な列車であったか
ということが垣間見られます。また、現在関西では国鉄 (JR) に乗り入れる私鉄はなく(3セクを除く)、それが行われていたという
点でも貴重でした。見方を変えれば、紀勢本線の電化の際、「きのくに」が電化されなかった理由が「急行」という種別の価値が
そのころから低下していたとも考えられます。165系ないし153系の「きのくに」が誕生しなかったのはそういう背景があったのかも
しれません。のちに新宮〜紀伊田辺の普通列車に165系が使用されるというのも皮肉なものに感じます。「きのくに」という列車は
急行 (準急) の栄枯盛衰を表す列車だったのかもしれません。
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A和歌山配置の急行 (準急) 用気動車一覧
「きのくに」に使用されていた気動車が配置されていた和歌山の配置を年度ごとにまとめました。
なお、1959年と1960年は奈良に配置されていた車輛が「きのくに」に使用されていましたのでこれも
掲載しています。なお、一般型と特急型は省略しています。
以下、表中の文字色などの説明です。
当年度新製・転入→赤字 翌年度転出・廃車→青字
当年度転入翌年転出→緑字
形式内のカッコ数字→所蔵輌数
1959年4月1日配置 (奈良配置)
キロ25 (3) |
1 2 3 |
キハ55 (6) |
101 102 103 104 105 106
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6輌1編成+予備3輌の配置
1960年4月1日配置 (奈良配置)
キロ25 (3) |
1 2 3 |
キハ55 (12) |
101 102 103 104 105 106 133 134 135 136
140 141 |
キハ26 (2) |
163 164 |
キハ55が増備、キハ26も加わる
1961年4月1日配置
キロ25 (4) |
1 2 3 59 |
キハ55 (27) |
101 102 109 110 201 208 209 210 211 212
239 248 249 250 251 252 253 254 255 256
257 258 259 260 261 262 263 |
きのくに充当車が和歌山に転属となったうえで大量増備される
1962年4月1日配置
キロ28 (5) |
33 34 35 36 37 |
キロ25 (4) |
1 2 3 59 |
キハ58 (10) |
101 102 103 104 105 106 110 111 112 113 |
キハ55 (23) |
102 103 109 110 208 209 210 211 212 239
248 249 250 251 252 253 254 255 256 257
258 259 260 |
キハ28 (11) |
14 15 16 17 18 19 20 38 66 67
196
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キハ58系が入る
1963年4月1日配置
キロ28 (10) |
3 33 34 35 36 37 48 76 81 82 |
キロ25 (1) |
3 |
キハ58 (21) |
101 102 103 104 105 106 110 111 112 113
155 168 172 173 219 220 221 222 249 250
279
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キハ55 (13) |
211 248 249 250 251 252 253 254 255 256
257 258 259
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キハ28 (12) |
14 15 16 17 18 19 20 38 66 67
195 196
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キハ58系への置き換えが進む
1964年4月1日配置
キロ28 (13) |
18 33 34 35 36 37 48 76 81 82
122 123 124 |
キロ25 (1) |
3 |
キハ58 (25) |
19 21 50 51 89 101 102 103 104 105
106 110 111 112 113 155 168 172 173 219
220 221 222 249 250
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キハ55 (13) |
211 248 249 250 251 252 253 254 255 256
257 258 259
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キハ28 (16) |
313 314 315 316 317 318 319 320 321 322
323 324 325 326 327 328 |
キハ28が長大編成対応車に総替えされる
1965年3月31日配置
キロ28 (14) |
33 35 36 37 48 76 81 82 147 148
149 150 151 152 |
キロ25 (1) |
3 |
キハ58 (25) |
113 155 168 172 173 219 220 221 222 249
250 559 560 564 571 572 573 574 596 597
598 599 600 601 602 |
キハ55 (13) |
211 248 249 250 251 252 253 254 255 256
257 258 259
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キハ28 (16) |
313 314 315 316 317 318 319 320 321 322
323 324 325 326 327 328
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キハ58に長大編成車対応車が入る
特急「くろしお」が設定され、特急型も配置される (ちなみに
そのとき配置された車輛にリニア鉄道館に保存されているキハ82-73がいた)
1966年3月31日配置
キロ28 (20) |
1 14 20 33 35 36 37 45 48 76
81 82 105 106 147 148 149 150 151 152 |
キロ25 (1) |
3 |
キハ58 (37) |
13 27 46 47 48 113 155 168 172 173
219 220 221 222 249 250 445 446 472 559
560 564 571 572 573 574 596 597 598 599
600 601 602 684 685 686 719
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キハ55 (13) |
211 248 249 250 251 252 253 254 255 256
257 258 259
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キハ28 (21) |
313 314 315 316 317 318 319 320 321 322
323 324 325 326 327 328 413 414 429 430
431 |
「きのくに」が準急から急行に格上げされる
1967年3月31日配置
キロ28 (20) |
1 14 20 33 35 36 37 45 48 51
76 81 82 147 148 149 150 151 152 167 |
キロ25 (1) |
3 |
キハ58 (41) |
13 27 46 47 48 113 155 168 170 171
172 173 219 220 221 222 249 250 445 446
472 559 560 564 571 572 573 574 596 597
598 599 600 601 602 684 685 686 719 737
738 |
キハ55 (13) |
211 248 249 250 251 252 253 254 255 256
257 258 259
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キハ28 (23) |
313 314 315 316 317 318 319 320 321 322
323 324 325 326 327 328 413 414 429 430
431 442 443
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配置数が増える
1968年3月31日配置
キロ28 (18) |
20 33 35 36 37 45 48 51
76 81 82 147 148 149 150 151 152 167 |
キロ25 (1) |
15 |
キハ58 (39) |
13 27 48 113 155 168 170 171 219 220
221 222 249 250 445 446 472 559 560 564
571 572 573 574 596 597 598 599 600 601
602 684 685 686 719 737 738 1031 1032
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キハ55 (13) |
211 248 249 250 251 252 253 254 255 256
257 258 259
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キハ28 (23) |
313 314 315 316 317 318 319 320 321 322
323 324 325 326 327 328 413 414 429 430
431 442 443
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1969年3月31日配置
キロ28 (21) |
20 33 35 36 37 45 48 51 53 54
61 76 81 82 147 148 149 150 151 152
167 |
キハ58 (50) |
13 27 48 113 155 168 170 171 219 220
221 222 249 250 445 446 472 559 560 564
571 572 573 574 596 597 598 599 600 601
602 684 685 686 719 737 738 1031 1032 1101
1102 1103 1104 1109 1110 1111 1112 1113 1114 1115 |
キハ55 (13) |
211 248 249 250 251 252 253 254 255 256
257 258 259
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キハ28 (28) |
313 314 315 316 317 318 319 320 321 322
323 324 325 326 327 328 413 414 429 430
431 442 443 1002 1003 1004 1005 1006
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キハ26 (1) |
415 |
モデルチェンジ車も配置される(まだ非冷房?) キハ26はキロ25の格下げ車
1970年3月31日配置
キロ28 (22) |
20 33 35 36 37 45 48 51 53 54
61 76 81 82 147 148 149 150 189 190
191 192 |
キハ58 (51) |
13 27 30 48 113 155 168 170 171 219
220 221 222 249 250 445 446 472 559 560
564 571 572 573 574 596 597 598 599 600
601 602 684 685 686 719 737 738 1031 1032
1101 1102 1103 1104 1109 1110 1111 1112 1113 1114
1115 |
キハ55 (13) |
211 248 249 250 251 253 254 255 256
257 258 259
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キハ28 (27) |
314 315 2316 317 318 319 320 321 322 323
2324 325 326 2327 2328 413 414 429 430 431
442 2443 1002 3003 3004 3005 3006
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キハ26 (2) |
126 415 |
キハ28の4VK車が登場。モデルチェンジ車も1002以外は3000番台に。
1971年3月31日配置
キロ28 (21) |
20 33 35 36 37 45 48 51 53 54
61 76 81 82 147 148 149 150 151 152
167 |
キハ65 (3) |
71 72 73
|
キハ58 (54) |
13 26 27 30 44 48 91 113 155 168
170 171 219 220 221 222 249 250 445 446
472 559 560 564 571 572 573 574 596 597
598 599 600 601 602 684 685 686 719 737
738 1031 1032 1101 1102 1103 1104 1109 1110 1111
1112 1113 1114 1115 |
キハ55 (8) |
211 248 250 254 255 257 258 259
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キハ28 (26) |
2314 315 2316 317 318 319 320 2321 2322 2323
2324 325 326 2327 2328 2413 414 429 430 2442
2443 1002 3003 3004 3005 3006
|
キハ26 (2) |
126 415 |
キハ65が配置される キハ28の4VK化が進む
キハ55が減少し始める
1972年3月31日配置
キロ28 (22) |
20 33 35 36 37 45 48 51 53 54
61 76 81 82 136 147 148 149 150 151
152 167 |
キハ65 (5) |
71 72 73 83 84
|
キハ58 (52) |
26 44 48 113 155 168 170 171 172 173
219 220 221 222 249 250 445 446 472 559
560 564 571 572 573 574 596 597 598 599
600 601 602 684 685 686 719 737 738 1031
1032 1101 1102 1103 1104 1109 1110 1111 1112 1113
1114 1115 |
キハ55 (4) |
248 250 257 259
|
キハ28 (30) |
43 44 313 2314 2315 2316 317 318 319 2320
2321 2322 2323 2324 325 326 2327 2328 2413 414
429 2430 2431 2442 2443 3002 3003 3004 3005 3006
|
キハ26 (2) |
126 415 |
キハ65増備 キハ58・キハ55減少などなど
1973年3月31日配置
キロ28 (22) |
20 33 35 37 45 48 49 51 53 54
57 61 76 81 82 136 147 148 149 150
151 152 |
キハ65 (5) |
71 72 73 83 84
|
キハ58 (53) |
26 44 48 92 113 155 168 170 171 172
173 219 220 221 222 249 250 445 446 472
559 560 564 571 572 573 574 596 597 598
599 600 601 602 684 685 686 719 737 738
1031 1032 1101 1102 1103 1104 1109 1110 1111 1112
1113 1114 1115 |
キハ55 (4) |
248 250 257 259
|
キハ28 (30) |
2044 2172 313 2314 2315 2316 317 318 319 2320
2321 2322 2323 2324 325 326 2327 2328 2413 414
429 2430 2431 2442 2443 3002 3003 3004 3005 3006
|
キハ26 (2) |
126 415 |
キハ28の4VK化が進んだ以外大きな変化はなし
1974年3月31日配置
キロ28 (24) |
20 33 35 37 45 48 49 51 53 54
57 61 76 81 82 136 147 148 149 150
151 152 190 192 |
キハ65 (5) |
71 72 73 83 84
|
キハ58 (67) |
26 44 73 92 113 155 168 170 171 172
173 219 220 221 222 249 250 312 401 445
446 472 559 560 564 571 572 573 574 596
597 598 599 600 601 602 625 626 671 672
673 684 685 686 690 691 696 719 737 738
1031 1032 1101 1102 1103 1104 1109 1110 1111 1112
1113 1114 1115 1137 1138 1139 1140 |
キハ55 (4) |
248 250 257 259
|
キハ28 (33) |
2044 103 128 2172 313 2314 2315 2316 2317 318
319 2320 2321 2322 2323 2324 325 326 2327 2328
2413 2414 429 2430 2431 2442 2443 3002 3003 3004
3005 3006 3021
|
キハ26 (1) |
126 |
一般型の配置が消滅 急行用のみ(?)の配置に
1975年3月31日配置
キロ28 (25) |
20 33 35 37 45 48 49 51 53 54
57 61 76 81 82 130 136 147 148 149
150 151 152 190 192 |
キハ65 (5) |
71 72 73 83 84
|
キハ58 (69) |
26 44 73 92 113 117 155 168 169 170
171 172 173 219 220 221 222 249 250 312
401 445 446 472 559 560 564 571 572 573
574 596 597 598 599 600 601 602 625 626
671 672 673 684 685 686 690 691 696 719
737 738 1031 1032 1101 1102 1103 1104 1109 1110
1111 1112 1113 1114 1115 1137 1138 1139 1140
|
キハ28 (35) |
2044 2103 128 2172 2313 2314 2315 2316 2317 2318
319 2320 2321 2322 2323 2324 325 326 2327 2328
2413 2414 2429 2430 2431 2442 2443 2447 2448 3002
3003 3004 3005 3006 3021
|
キハ55系が消滅
1976年3月31日配置
キロ28 (24) |
20 33 35 37 45 48 49 51 53 54
57 61 76 81 82 130 147 148 149 150
151 152 190 192 |
キハ65 (5) |
71 72 73 83 84
|
キハ58 (68) |
26 44 73 92 113 117 155 168 169 170
171 172 173 219 220 221 222 249 250 312
401 445 446 472 559 560 564 571 572 573
574 596 597 598 599 600 601 602 625 626
671 672 673 684 685 686 690 691 696 719
737 738 1031 1101 1102 1103 1104 1109 1110 1111
1112 1113 1114 1115 1137 1138 1139 1140 |
キハ28 (35) |
2044 2103 128 2172 2313 2314 2315 2316 2317 2318
319 2320 2321 2322 2323 2324 325 326 2327 2328
2413 2414 2429 2430 2431 2442 2443 2447 2448 3002
3003 3004 3005 3006 3021
|
1977年3月31日配置
キロ28 (24) |
20 33 35 37 45 48 49 51 53 54
57 61 76 81 82 130 147 148 149 150
151 152 190 2192 |
キハ65 (5) |
71 72 73 83 84
|
キハ58 (69) |
26 44 73 92 113 117 155 168 169 170
171 172 173 219 220 221 222 249 250 312
401 445 446 472 559 560 564 571 572 573
574 596 597 598 599 600 601 602 625 626
671 672 673 684 685 686 690 691 696 719
737 738 1031 1032 1101 1102 1103 1104 1109 1110
1111 1112 1113 1114 1115 1137 1138 1139 1140 |
キハ28 (37) |
2044 2103 128 2172 2313 2314 2315 2316 2317 2318
319 2320 2321 2322 2323 2324 325 326 2327 2328
2413 2414 2417 2427 2429 2430 2431 2442 2443 2447
2448 3002 3003 3004 3005 3006 3021
|
1978年3月31日配置
キロ28 (25) |
20 33 35 37 45 48 49 51 53 54
57 61 76 81 82 130 137 147 148 149
150 151 152 190 2192 |
キハ65 (5) |
71 72 73 83 84
|
キハ58 (69) |
26 44 73 92 113 117 155 168 169 170
171 172 173 219 220 221 222 249 250 312
401 445 446 472 559 560 564 571 572 573
574 596 597 598 599 600 601 602 625 626
671 672 673 684 685 686 690 691 696 719
737 738 1031 1032 1101 1102 1103 1104 1109 1110
1111 1112 1113 1114 1115 1137 1138 1139 1140 |
キハ28 (41) |
2044 2103 128 2172 2313 2314 2315 2316 2317 2318
319 2320 2321 2322 2323 2324 325 326 2327 2328
387 2401 2413 2414 2417 2427 2429 2430 2431 2442
2443 2447 2448 3002 3003 3004 3005 3006 3021 3022
3023 |
1979年3月31日配置
キロ28 (23) |
20 35 37 45 48 49 51 53 54 61
76 81 82 130 137 2147 148 149 150 151
152 2190 2192 |
キハ65 (7) |
71 72 73 83 84 511 512
|
キハ58 (62) |
26 73 113 155 168 170 172 173 219 220
222 249 250 312 401 445 446 472 559 560
564 571 572 573 574 596 598 599 600 601
602 625 626 671 672 673 684 685 686 690
691 696 719 737 738 1031 1032 1101 1102 1103
1104 1109 1110 1111 1112 1113 1114 1115 1137 1138
1139 1140 |
キハ28 (41) |
2044 2103 128 2172 2313 2314 2315 2316 2317 2318
319 2320 2321 2322 2323 2324 325 326 2327 2328
387 2401 2413 2414 2417 2427 2429 2430 2431 2442
2443 2447 2448 3002 3003 3004 3005 3006 3021 3022 3023 |
キハ65-500が転入する キハ58-625とキハ28の非+2000は非冷房
前年に新宮〜和歌山が電化されるが、特急型気動車もまだ残る
1980年3月31日配置
キロ28 (16) |
35 37 45 48 53 76 130 137 2147 148
2149 2150 151 2152 2190 2192
|
キハ65 (7) |
71 72 73 83 84 511 512
|
キハ58 (50) |
73 113 155 168 170 172 173 219 220 222
249 250 312 446 472 560 564 572 573 597
598 599 602 625 626 671 673 685 686 690
696 737 738 1031 1032 1101 1102 1103 1104 1109
1110 1111 1112 1113 1114 1115 1137 1138 1139 1140
|
キハ28 (32) |
2044 2103 2172 2318 319 2320 2321 2322 2325 326
2327 2387 2401 2413 2414 2417 2427 2429 2430 2431
2442 2443 2447 2448 3002 3003 3004 3005 3006 3021
3022 3023
|
全体的に大幅な車輛減 キハ28の319と326は非冷房
特急型気動車が消滅する代わりに、和歌山線部分電化により
一般型気動車の配置が復活
1981年3月31日配置 (全車冷房車)
キロ28 (18) |
35 45 48 76 121 128 130 2137 2147 148
2149 2150 151 2152 2166 2175 2190 2192
|
キハ65 (7) |
71 72 73 83 84 511 512
|
キハ58 (37) |
173 220 222 564 572 573 597 598 599 602
625 626 671 673 685 686 690 696 737 738
1031 1032 1101 1102 1103 1104 1109 1110 1111 1112
1113 1114 1115 1137 1138 1139 1140
|
キハ28 (28) |
2319 2320 2321 2322 2325 2326 2327 2387 2401 2413
2414 2417 2427 2429 2430 2431 2442 2443 2447 2448
3002 3003 3004 3005 3006 3021 3022 3023
|
キハ58が大幅減 キハ28非冷房車の冷房化で全車の冷房化が達成
1982年3月31日配置
キロ28 (16) |
35 45 76 2128 130 2137 2147 2148 2149 2150
151 2152 2166 2175 2190 2192
|
キハ65 (7) |
71 72 73 83 84 511 512
|
キハ58 (37) |
173 220 222 564 572 573 597 598 599 602
625 626 671 673 685 686 690 696 737 738
1031 1032 1101 1102 1103 1104 1109 1110 1111 1112
1113 1114 1115 1137 1138 1139 1140
|
キハ28 (28) |
2319 2320 2321 2322 2325 2326 2327 2387 2401 2413
2414 2417 2427 2429 2430 2431 2442 2443 2447 2448
3002 3003 3004 3005 3006 3021 3022 3023
|
車輛数の減少は落ち着く キロの4VK化も徐々に進む
1983年3月31日配置
キロ28 (15) |
2045 76 2128 2130 2137 2147 2148 2149 2150 2151
2152 2166 2175 2190 2192
|
キハ65 (8) |
71 72 73 83 84 511 512 513
|
キハ58 (37) |
173 220 222 564 572 573 574 597 598 599
625 626 671 673 685 686 690 696 737 738
1031 1032 1101 1102 1103 1104 1109 1110 1111 1112
1113 1114 1115 1137 1138 1139 1140
|
キハ28 (27) |
2319 2320 2321 2322 2325 2326 2327 2387 2401 2413
2414 2417 2427 2429 2430 2431 2442 2447 2448 3002
3003 3004 3005 3006 3021 3022 3023
|
車輛数の変化はほとんどなくなる キロ28-76以外は4VK化が達成
1984年3月31日配置
キロ28 (15) |
2045 76 2128 2130 2137 2147 2148 2149 2150 2151
2152 2161 2166 2175 2190
|
キハ65 (8) |
71 72 73 83 84 511 512 513(?)
|
キハ58 (37) |
173 220 222 564 572 573 574 597 598 599
625 626 671 673 685 686 690 696 737 738
1031 1032 1101 1102 1103 1104 1109 1110 1111 1112
1113 1114 1115 1137 1138 1139 1140
|
キハ28 (27) |
2319 2320 2321 2322 2325 2326 2327 2387 2401 2413
2414 2417 2427 2429 2430 2431 2442 2447 2448 3002
3003 3004 3005 3006 3021 3022 3023
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ほぼ変化なし 「きのくに」廃止と和歌山線電化によりこの年度で和歌山から気動車の
配置がなくなる キハ65-513は向日町の可能性もあり
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