キハ58系「急行きのくに」発売記念特集 その1






 え〜...2月発売の車輛セットの特集を5月にするということに関して、様々なご意見があると思いますが、 その点はなにとぞご容赦いただきたく先にお断り申し上げます。なにぶん、調べ始めたら結構時間がかかってしまいまして、 時間がなくなっているのに手間を増やしたという逆効果を続けた結果が...というわけでございます。
 模型面はわかる人にはわかる、わからない人は...というレベルだと思います。まぁ、このセットは「きのくに」の再現のために 購入された方はどれぐらいいらっしゃるか?というのが正直なところです。要はキハ58-1000とユニットサッシのキロ28 (それも2100番台) 目当てに購入し、別の列車の編成に使用する方が購入しているのではないかというのが私の予測です (きのくにで再現する場合車番かかなり限られますからね...)。あと、キハ28が相変わらず単品売りと同じなのが 残念なところですが...。

 ま、そんなこんな感じですが、一応それなりにまとめてみましたのでお付き合いください。
目次
@急行きのくにについて
A和歌山配置の
急行用気動車一覧

B模型-キハ58-1000の考察
C模型-キロ28-2100の考察
D模型-キハ65の考察
 @急行きのくにについて

 「きのくに」という列車自体は1958 (昭和33) 年12月1日に初の気動車準急として誕生しました。関西の保養地たる南紀・白浜への 観光色が強く、当初6輌編成中キロが2輌もあり、しかも全車座席指定という編成でした。結果は好評で翌年には2往復となり、 運転区間も新宮まで延長されました。1963 (昭和38) 年には4往復にまで増便され、1966 (昭和41) 年には急行に格上げされ、 週末や特定日運転の臨時急行も運転されるようになりました。その後も別の急行を統合したこともあり、最盛期には夜行を含め 10往復ほどが定期・準定期列車として運転されるようになりました。

 このきのくにの特徴は、南海の気動車と併結していたことでも有名です。南海と言えば関西の大手私鉄ですが、もちろん 基本的に保有車輛は電車です。しかし南海は昭和9年に「黒潮」号で南紀方面への乗り入れを行っていました。 これには当時阪和線がまだ国有化されておらず、大阪方面から南紀方面へは奈良方面に大きく迂回するほかなかったためで、 ライバル会社であった阪和電鉄 (のち国有化される現在の阪和線) も同様の乗り入れを行っていました。南海と国鉄は和歌山市で 接続しており、これは気動車化されたのちも和歌山市経由となっていました。気動車化される以前は客車を南海線内は電車による牽引、東和歌山 (現在の和歌山) で阪和の「黒潮」と併結されていました。この乗り入れは戦時中一度千中断されましたが、戦後の 1951 (昭和26) 年に復活され、南海が客車を保有して乗り入れて国鉄車輛に併結するかたちとなりました (阪和が国有化されたので 国鉄車輛と併結となる)。そしてこの「きのくに」が気動車準急として設定されることになると、南海でも気動車を保有し 「きのくに」に併結することとしました。
 なお、「黒潮」は1956 (昭和31) 年に「くろしお」と改称され、1964 (昭和39) 年に「しらはま」に統合されましたが、 1965 (昭和40) 年に特急の名称として復活し現在に至ります。
 南海線内での運転速度の関係から、南海保有車は2エンジンのキハ55タイプとなり、国鉄にはなかった両運転台の車輛も ありました。ただ、国鉄車輛がキハ58系となり、冷房化される一方で南海車輛はこのキハ55系のままで非冷房のままでした。 この南海のキハ55は「きのくに」廃止に伴い全車が廃車されましたが、昭和48年に踏切事故により廃車となった車輛のみが 関東鉄道に譲渡され、4扉車に改造されて1989 (平成元) 年に廃車となりました。

 このように南紀法目にの観光に欠かせない列車となった「きのくに」でしたが、1978年10月2日に新宮〜和歌山が電化され 「くろしお」が電車特急となると、「きのくに」の本数は徐々に減ってゆきました。走行区間が全て電化されているにもかかわらず 気動車を使ういわゆる「架線下の気動車」となり、サービス面でも遜色するようになってきました。さらには1984 (昭和59) 年10月 1日には和歌山線と紀勢本線和歌山〜和歌山市も全線電化され、もはや気動車を保有する必要がなくなりました。そのため 1985 (昭和60) 年3月14日の改正により「きのくに」は廃止となりました。

 結果的には電化により命運が変わった「きのくに」ですが、当初から最新車輛が導入されるなどサービス面では最大限の 配慮がされていました。一時は急行型気動車の保有率が格段に高い時期もあり、いかにこの「きのくに」が重要な列車であったか ということが垣間見られます。また、現在関西では国鉄 (JR) に乗り入れる私鉄はなく(3セクを除く)、それが行われていたという 点でも貴重でした。見方を変えれば、紀勢本線の電化の際、「きのくに」が電化されなかった理由が「急行」という種別の価値が そのころから低下していたとも考えられます。165系ないし153系の「きのくに」が誕生しなかったのはそういう背景があったのかも しれません。のちに新宮〜紀伊田辺の普通列車に165系が使用されるというのも皮肉なものに感じます。「きのくに」という列車は 急行 (準急) の栄枯盛衰を表す列車だったのかもしれません。


 A和歌山配置の急行 (準急) 用気動車一覧

 「きのくに」に使用されていた気動車が配置されていた和歌山の配置を年度ごとにまとめました。 なお、1959年と1960年は奈良に配置されていた車輛が「きのくに」に使用されていましたのでこれも 掲載しています。なお、一般型と特急型は省略しています。
 以下、表中の文字色などの説明です。

当年度新製・転入→赤字   翌年度転出・廃車→青字    当年度転入翌年転出→緑字
形式内のカッコ数字→所蔵輌数

1959年4月1日配置 (奈良配置)
キロ25
(3)
1 2 3
キハ55
(6)
101 102 103 104 105 106 
 6輌1編成+予備3輌の配置


1960年4月1日配置 (奈良配置)
キロ25
(3)
1 2 3 
キハ55
(12)
101 102 103 104 105 106 133 134 135 136 
140 141 
キハ26
(2)
163 164 
 キハ55が増備、キハ26も加わる


1961年4月1日配置
キロ25
(4)
1 2 3 59
キハ55
(27)
101 102 109 110 201 208 209 210 211 212 
239 248 249 250 251 252 253 254 255 256 
257 258 259 260 
261 262 263
 きのくに充当車が和歌山に転属となったうえで大量増備される


1962年4月1日配置
キロ28
(5)
33 34 35 36 37 
キロ25
(4)
1 2 3 59
キハ58
(10)
101 102 103 104 105 106 110 111 112 113 
キハ55
(23)
102 103 109 110 208 209 210 211 212 239 
248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 
258 259 260
キハ28
(11)
14 15 16 17 18 19 20 38 66 67 
196

 キハ58系が入る

1963年4月1日配置
キロ28
(10)
3 33 34 35 36 37 48 76 81 82
キロ25
(1)
3
キハ58
(21)
101 102 103 104 105 106 110 111 112 113 
155 168 172 173 219 220 221 222 249 250 
279
キハ55
(13)
211 248 249 250 251 252 253 254 255 256 
257 258 259
キハ28
(12)
14 15 16 17 18 19 20 38 66 67 
195 196
 キハ58系への置き換えが進む


1964年4月1日配置
キロ28
(13)
18 33 34 35 36 37 48 76 81 82 
122 123 124
キロ25
(1)
3
キハ58
(25)
19 21 50 51 89 101 102 103 104 105 
106 110 111 112
 113 155 168 172 173 219 
220 221 222 249 250 
キハ55
(13)
211 248 249 250 251 252 253 254 255 256 
257 258 259
キハ28
(16)
313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 
323 324 325 326 327 328 
 キハ28が長大編成対応車に総替えされる


1965年3月31日配置
キロ28
(14)
33 35 36 37 48 76 81 82 147 148 
149 150 151 152 
キロ25
(1)
3
キハ58
(25)
113 155 168 172 173 219 220 221 222 249 
250 559 560 564 571 572 573 574 596 597 
598 599 600 601 602
キハ55
(13)
211 248 249 250 251 252 253 254 255 256 
257 258 259
キハ28
(16)
313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 
323 324 325 326 327 328 
 キハ58に長大編成車対応車が入る
 特急「くろしお」が設定され、特急型も配置される (ちなみに
そのとき配置された車輛にリニア鉄道館に保存されているキハ82-73がいた)

1966年3月31日配置 
キロ28
(20)
1 14 20 33 35 36 37 45 48 76 
81 82 105 106 147 148 149 150 151 152 
キロ25
(1)
3
キハ58
(37)
13 27 46 47 48 113 155 168 172 173 
219 220 221 222 249 250 445 446 472 559 
560 564 571 572 573 574 596 597 598 599 
600 601 602 684 685 686 719
キハ55
(13)
211 248 249 250 251 252 253 254 255 256 
257 258 259
キハ28
(21)
313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 
323 324 325 326 327 328 413 414 429 430 
431 
 「きのくに」が準急から急行に格上げされる


1967年3月31日配置 
キロ28
(20)
1 14 20 33 35 36 37 45 48 51 
76 81 82 147 148 149 150 151 152 167
キロ25
(1)
3
キハ58
(41)
13 27 46 47 48 113 155 168 170 171 
172 173 219 220 221 222 249 250 445 446 
472 559 560 564 571 572 573 574 596 597 
598 599 600 601 602 684 685 686 719 737 
738
 
キハ55
(13)
211 248 249 250 251 252 253 254 255 256 
257 258 259
キハ28
(23)
313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 
323 324 325 326 327 328 413 414 429 430 
431 442 443 
 配置数が増える


1968年3月31日配置
キロ28
(18)
20 33 35 36 37 45 48 51 
76 81 82 147 148 149 150 151 152 167
キロ25
(1)
15
キハ58
(39)
13 27 48 113 155 168 170 171 219 220 
221 222 249 250 445 446 472 559 560 564 
571 572 573 574 596 597 598 599 600 601 
602 684 685 686 719 737 738 1031 1032 
キハ55
(13)
211 248 249 250 251 252 253 254 255 256 
257 258 259
キハ28
(23)
313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 
323 324 325 326 327 328 413 414 429 430 
431 442 443 
 


1969年3月31日配置
キロ28
(21)
20 33 35 36 37 45 48 51 53 54 
61
 76 81 82 147 148 149 150 151 152 
167
キハ58
(50)
13 27 48 113 155 168 170 171 219 220 
221 222 249 250 445 446 472 559 560 564 
571 572 573 574 596 597 598 599 600 601 
602 684 685 686 719 737 738 1031 1032 1101 
1102 1103 1104 1109 1110 1111 1112 1113 1114 1115 
キハ55
(13)
211 248 249 250 251 252 253 254 255 256 
257 258 259
キハ28
(28)
313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 
323 324 325 326 327 328 413 414 429 430 
431 442 443 1002 1003 1004 1005 1006 
キハ26
(1)
415
 モデルチェンジ車も配置される(まだ非冷房?) キハ26はキロ25の格下げ車


1970年3月31日配置
キロ28
(22)
20 33 35 36 37 45 48 51 53 54 
61 76 81 82 147 148 149 150 189 190 
191 192
キハ58
(51)
13 27 30 48 113 155 168 170 171 219 
220 221 222 249 250 445 446 472 559 560 
564 571 572 573 574 596 597 598 599 600 
601 602 684 685 686 719 737 738 1031 1032 
1101 1102 1103 1104 1109 1110 1111 1112 1113 1114 
1115 
キハ55
(13)
211 248 249 250 251 253 254 255 256 
257 258 259
キハ28
(27)
314 315 2316 317 318 319 320 321 322 323 
2324 325 326 2327 2328 413 414 429 430 431 
442 2443 1002 3003 3004 3005 3006 
キハ26
(2)
126 415
 キハ28の4VK車が登場。モデルチェンジ車も1002以外は3000番台に。


1971年3月31日配置
キロ28
(21)
20 33 35 36 37 45 48 51 53 54 
61 76 81 82 147 148 149 150 151 152 
167
キハ65
(3)
71 72 73 
キハ58
(54)
13 26 27 30 44 48 91 113 155 168 
170 171 219 220 221 222 249 250 445 446 
472 559 560 564 571 572 573 574 596 597 
598 599 600 601 602 684 685 686 719 737 
738 1031 1032 1101 1102 1103 1104 1109 1110 1111 
1112 1113 1114 1115 
キハ55
(8)
211 248 250 254 255 257 258 259
キハ28
(26)
2314 315 2316 317 318 319 320 2321 2322 2323 
2324 325 326 2327 2328 2413 414 429 430 2442 
2443 1002 3003 3004 3005 3006 
キハ26
(2)
126 415
 キハ65が配置される キハ28の4VK化が進む
 キハ55が減少し始める

1972年3月31日配置
キロ28
(22)
20 33 35 36 37 45 48 51 53 54 
61 76 81 82 136 147 148 149 150 151 
152 167
キハ65
(5)
71 72 73 83 84 
キハ58
(52)
26 44 48 113 155 168 170 171 172 173 
219 220 221 222 249 250 445 446 472 559 
560 564 571 572 573 574 596 597 598 599 
600 601 602 684 685 686 719 737 738 1031 
1032 1101 1102 1103 1104 1109 1110 1111 1112 1113 
1114 1115 
キハ55
(4)
248 250 257 259
キハ28
(30)
43 44 313 2314 2315 2316 317 318 319 2320 
2321 2322 2323 2324 325 326 2327 2328 2413 414 
429 2430 2431 2442 2443 3002 3003 3004 3005 3006 
キハ26
(2)
126 415
 キハ65増備 キハ58・キハ55減少などなど


1973年3月31日配置
キロ28
(22)
20 33 35 37 45 48 49 51 53 54 
57 61 76 81 82 136 147 148 149 150 
151 152
キハ65
(5)
71 72 73 83 84 
キハ58
(53)
26 44 48 92 113 155 168 170 171 172 
173 219 220 221 222 249 250 445 446 472 
559 560 564 571 572 573 574 596 597 598 
599 600 601 602 684 685 686 719 737 738 
1031 1032 1101 1102 1103 1104 1109 1110 1111 1112 
1113 1114 1115 
キハ55
(4)
248 250 257 259
キハ28
(30)
2044 2172 313 2314 2315 2316 317 318 319 2320 
2321 2322 2323 2324 325 326 2327 2328 2413 414 
429 2430 2431 2442 2443 3002 3003 3004 3005 3006 
キハ26
(2)
126 415
 キハ28の4VK化が進んだ以外大きな変化はなし


1974年3月31日配置
キロ28
(24)
20 33 35 37 45 48 49 51 53 54 
57 61 76 81 82 136 147 148 149 150 
151 152 190 192
キハ65
(5)
71 72 73 83 84 
キハ58
(67)
26 44 73 92 113 155 168 170 171 172 
173 219 220 221 222 249 250 312 401 445 
446 472 559 560 564 571 572 573 574 596 
597 598 599 600 601 602 625 626 671 672 
673
 684 685 686 690 691 696 719 737 738 
1031 1032 1101 1102 1103 1104 1109 1110 1111 1112 
1113 1114 1115 1137 1138 1139 1140
キハ55
(4)
248 250 257 259
キハ28
(33)
2044 103 128 2172 313 2314 2315 2316 2317 318 
319 2320 2321 2322 2323 2324 325 326 2327 2328
2413 2414 429 2430 2431 2442 2443 3002 3003 3004 
3005 3006 3021
キハ26
(1)
126
 一般型の配置が消滅 急行用のみ(?)の配置に


1975年3月31日配置
キロ28
(25)
20 33 35 37 45 48 49 51 53 54 
57 61 76 81 82 130 136 147 148 149 
150 151 152 190 192
キハ65
(5)
71 72 73 83 84 
キハ58
(69)
26 44 73 92 113 117 155 168 169 170 
171 172 173 219 220 221 222 249 250 312 
401 445 446 472 559 560 564 571 572 573 
574 596 597 598 599 600 601 602 625 626 
671 672 673 684 685 686 690 691 696 719 
737 738 1031 1032 1101 1102 1103 1104 1109 1110 
1111 1112 1113 1114 1115 1137 1138 1139 1140
キハ28
(35)
2044 2103 128 2172 2313 2314 2315 2316 2317 2318 
319 2320 2321 2322 2323 2324 325 326 2327 2328 
2413 2414 2429 2430 2431 2442 2443 2447 2448 3002 
3003 3004 3005 3006 3021
 キハ55系が消滅


1976年3月31日配置
キロ28
(24)
20 33 35 37 45 48 49 51 53 54 
57 61 76 81 82 130 147 148 149 150 
151 152 190 192
キハ65
(5)
71 72 73 83 84 
キハ58
(68)
26 44 73 92 113 117 155 168 169 170 
171 172 173 219 220 221 222 249 250 312 
401 445 446 472 559 560 564 571 572 573 
574 596 597 598 599 600 601 602 625 626 
671 672 673 684 685 686 690 691 696 719 
737 738 1031 1101 1102 1103 1104 1109 1110 1111 
1112 1113 1114 1115 1137 1138 1139 1140
キハ28
(35)
2044 2103 128 2172 2313 2314 2315 2316 2317 2318 
319 2320 2321 2322 2323 2324 325 326 2327 2328 
2413 2414 2429 2430 2431 2442 2443 2447 2448 3002 
3003 3004 3005 3006 3021
 


1977年3月31日配置
キロ28
(24)
20 33 35 37 45 48 49 51 53 54 
57 61 76 81 82 130 147 148 149 150 
151 152 190 2192
キハ65
(5)
71 72 73 83 84 
キハ58
(69)
26 44 73 92 113 117 155 168 169 170 
171 172 173 219 220 221 222 249 250 312 
401 445 446 472 559 560 564 571 572 573 
574 596 597 598 599 600 601 602 625 626 
671 672 673 684 685 686 690 691 696 719 
737 738 1031 1032 1101 1102 1103 1104 1109 1110 
1111 1112 1113 1114 1115 1137 1138 1139 1140
キハ28
(37)
2044 2103 128 2172 2313 2314 2315 2316 2317 2318 
319 2320 2321 2322 2323 2324 325 326 2327 2328 
2413 2414 2417 2427 2429 2430 2431 2442 2443 2447 
2448 3002 3003 3004 3005 3006 3021
 


1978年3月31日配置
キロ28
(25)
20 33 35 37 45 48 49 51 53 54 
57 61 76 81 82 130 137 147 148 149 
150 151 152 190 2192
キハ65
(5)
71 72 73 83 84 
キハ58
(69)
26 44 73 92 113 117 155 168 169 170 
171 172 173 219 220 221 222 249 250 312 
401 445 446 472 559 560 564 571 572 573 
574 596 597 598 599 600 601 602 625 626 
671 672 673 684 685 686 690 691 696 719 
737 738 1031 1032 1101 1102 1103 1104 1109 1110 
1111 1112 1113 1114 1115 1137 1138 1139 1140
キハ28
(41)
2044 2103 128 2172 2313 2314 2315 2316 2317 2318 
319 2320 2321 2322 2323 2324 325 326 2327 2328 
387 2401 2413 2414 2417 2427 2429 2430 2431 2442 
2443 2447 2448 3002 3003 3004 3005 3006 3021 3022 
3023
 


1979年3月31日配置
キロ28
(23)
20 35 37 45 48 49 51 53 54 61 
76 81 82 130 137 2147 148 149 150 151 
152 2190 2192
キハ65
(7)
71 72 73 83 84 511 512
キハ58
(62)
26 73 113 155 168 170 172 173 219 220 
222 249 250 312 401 445 446 472 559 560 
564 571 572 573 574 596 598 599 600 601 
602 625 626 671 672 673 684 685 686 690 
691 696 719 737 738 1031 1032 1101 1102 1103 
1104 1109 1110 1111 1112 1113 1114 1115 1137 1138 
1139 1140
キハ28
(41)
2044 2103 128 2172 2313 2314 2315 2316 2317 2318 
319 2320 2321 2322 2323 2324 325 326 2327 2328 
387 2401 2413 2414 2417 2427 2429 2430 2431 2442 
2443 2447 2448 3002 3003 3004 3005 3006 3021 3022 
3023
 キハ65-500が転入する  キハ58-625とキハ28の非+2000は非冷房
 前年に新宮〜和歌山が電化されるが、特急型気動車もまだ残る

1980年3月31日配置
キロ28
(16)
35 37 45 48 53 76 130 137 2147 148 
2149 2150 151 2152 2190 2192
キハ65
(7)
71 72 73 83 84 511 512
キハ58
(50)
73 113 155 168 170 172 173 219 220 222 
249 250 312 446 472 560 564 572 573 597 
598 599 602 625 626 671 673 685 686 690 
696 737 738 1031 1032 1101 1102 1103 1104 1109 
1110 1111 1112 1113 1114 1115 1137 1138 1139 1140
キハ28
(32)
2044 2103 2172 2318 319 2320 2321 2322 2325 326 
2327 2387 2401 2413 2414 2417 2427 2429 2430 2431 
2442 2443 2447 2448 3002 3003 3004 3005 3006 3021 
3022 3023
 全体的に大幅な車輛減 キハ28の319と326は非冷房
 特急型気動車が消滅する代わりに、和歌山線部分電化により
一般型気動車の配置が復活


1981年3月31日配置 (全車冷房車)
キロ28
(18)
35 45 48 76 121 128 130 2137 2147 148 
2149 2150 151 2152 2166 2175 2190 2192
キハ65
(7)
71 72 73 83 84 511 512
キハ58
(37)
173 220 222 564 572 573 597 598 599 602 
625 626 671 673 685 686 690 696 737 738 
1031 1032 1101 1102 1103 1104 1109 1110 1111 1112 
1113 1114 1115 1137 1138 1139 1140
キハ28
(28)
2319 2320 2321 2322 2325 2326 2327 2387 2401 2413 
2414 2417 2427 2429 2430 2431 2442 2443 2447 2448 
3002 3003 3004 3005 3006 3021 3022 3023
 キハ58が大幅減 キハ28非冷房車の冷房化で全車の冷房化が達成


1982年3月31日配置
キロ28
(16)
35 45 76 2128 130 2137 2147 2148 2149 2150 
151 2152 2166 2175 2190 2192
キハ65
(7)
71 72 73 83 84 511 512
キハ58
(37)
173 220 222 564 572 573 597 598 599 602 
625 626 671 673 685 686 690 696 737 738 
1031 1032 1101 1102 1103 1104 1109 1110 1111 1112 
1113 1114 1115 1137 1138 1139 1140
キハ28
(28)
2319 2320 2321 2322 2325 2326 2327 2387 2401 2413 
2414 2417 2427 2429 2430 2431 2442 2443 2447 2448 
3002 3003 3004 3005 3006 3021 3022 3023
 車輛数の減少は落ち着く キロの4VK化も徐々に進む


1983年3月31日配置
キロ28
(15)
2045 76 2128 2130 2137 2147 2148 2149 2150 2151 
2152 2166 2175 2190 2192
キハ65
(8)
71 72 73 83 84 511 512 513
キハ58
(37)
173 220 222 564 572 573 574 597 598 599 
625 626 671 673 685 686 690 696 737 738 
1031 1032 1101 1102 1103 1104 1109 1110 1111 1112 
1113 1114 1115 1137 1138 1139 1140
キハ28
(27)
2319 2320 2321 2322 2325 2326 2327 2387 2401 2413 
2414 2417 2427 2429 2430 2431 2442 2447 2448 3002 
3003 3004 3005 3006 3021 3022 3023
 車輛数の変化はほとんどなくなる キロ28-76以外は4VK化が達成


1984年3月31日配置
キロ28
(15)
2045 76 2128 2130 2137 2147 2148 2149 2150 2151 
2152 2161 2166 2175 2190 
キハ65
(8)
71 72 73 83 84 511 512 513(?)
キハ58
(37)
173 220 222 564 572 573 574 597 598 599 
625 626 671 673 685 686 690 696 737 738 
1031 1032 1101 1102 1103 1104 1109 1110 1111 1112 
1113 1114 1115 1137 1138 1139 1140
キハ28
(27)
2319 2320 2321 2322 2325 2326 2327 2387 2401 2413 
2414 2417 2427 2429 2430 2431 2442 2447 2448 3002 
3003 3004 3005 3006 3021 3022 3023
 ほぼ変化なし 「きのくに」廃止と和歌山線電化によりこの年度で和歌山から気動車の
配置がなくなる
 キハ65-513は向日町の可能性もあり



その2へ    トップへ