C57の概要 |
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昭和12年ごろになると輸送力の強化のためボイラーの圧力を上昇されることが試みられ、C10とC11では13kg/cuから14kg/cuにして使用することになりました。C55でも62と63が製作される際、試験的にボイラー圧を1kg上昇させることになり、ボイラー鋼板や安全弁、各種管の継手も高圧用のものに変更されました。その結果より強い出力を得ることができ、大きな問題も生じないことがわかったうえ将来的に17〜18kg/cuに上昇できることも可能となりました。そしてこの2輌をC55とはせず新しい形式としてC57がつけられることになりました。 C57のこのような経緯で誕生したためボイラーの主要部分はC55と同じで外観も動輪がスポーク動輪から箱型動輪となった程度の違いしかありません。なお、箱型動輪が旅客用機関車に使用されたのはこのC57が最初です。この箱型動輪のおかげか、その優美な女性的なスタイルから「貴婦人」の愛称で今日まで呼ばれることとなりました。C57の製造は貨物機重視のため昭和17年で一旦中止され、戦後になり旅客需要の増加から昭和21年に生産が再開されています。この戦後製は170以降の車輌で、船底型デンターや密閉式運転室などさまざまな変更点がありますが、正式な形式図がなくその詳細は不明です。言うなれば「C59のようなC57」という感じです。 出力が増加し、軸重もある程度融通の利く範囲であったため非常に重宝され、戦時中も外地に供出されることもなく国内で活躍しましたが、空襲などにより4輌が廃車となりました。戦後も各地の急行や普通で活躍し、電化やディーゼル化が進む中C57は何とか残り続け、最後の旅客列車を牽引した機関車もこのC57でした。現在交通博物館に展示されているC57-175がそれです。 |
性能データ 炭水車を含む | |||
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全長 |
全高 |
自重 |
軸配置 |
20280mm |
3945mm |
115.5t |
2-C-1 |
使用蒸気圧 |
出力 |
最高速度 |
軸重 |
16kg/cu |
1040馬力 |
100km/h |
13.96t |
シリンダ径 |
動輪径 |
製造期間 |
軸距離 |
500mm |
1750mm |
昭和12年〜21年 |
3800mm |